公式サイトのコンテンツをリニューアルしました 2016年2月27日

ITmedia オルタナティブ・ブログでご一緒しているブロガー仲間たちの仕事用ウェブサイトを参考に、公式サイトのコンテンツをリニューアルしました。変更した点をご紹介しますね。

第一点目として、略歴のみ掲載していた「プロフィール」ページをリニューアルしました。「事務員にもできる業務改善を志した結果、取り組みが日本マイクロソフト社・MCAレポートに取り上げられた」など、過去に関わったプロジェクトおよび仕事への想いを具体的に書くようにしました。

【詳細になったプロフィール】

新しいプロフィールページ

第二点目として、実績・メディア掲載の表示を「箇条書き」から「表」形式に変更しました。以前よりも各項目の情報が見やすくなりました。

【表に変更した例】

過去に寄稿した記事の例(表形式で表示)

変更点がわかりやすいように、作業中の画面もご紹介しますね。表にすると、どのメディアに記事を寄稿したのかが、スッキリした見た目で伝わるようになりました。

【箇条書き→表】

過去に寄稿した記事の例(表形式で表示)

第三点目は、各サービス紹介のページの中に、過去の実績や価格表等を統合したことです。

今までは仕事内容ごとに、実績、価格のページを分けていました。しかし、ベストセラー作家やコンサルタントとしてご活躍しているオルタナティブ・ブロガーの仲間たちのサイトと見較べた結果、執筆についてのページの中に執筆の実績および依頼用のお問い合わせフォームがあることに気がつきました(講演等も同様)。

そこで、情報が1ページにまとまるように、コンテンツの整理をしました。たとえば研修・セミナーについてでは、最初に講座の内容や講師実績を紹介しました。

【情報が1ページに】

【研修・セミナーについて】の画像

講師依頼についての説明の下に、お問い合わせフォームを設置しました。講座の内容や講師実績を確認して、すぐに問合せができるようになりました。

【研修・セミナーについて】の依頼用フォームを設置

第四点目は、画面最下部・フッターのメニューに、執筆、ウェブ制作、研修・セミナー、個人レッスンの項目を新規追加したことです。(今まではサービス一覧のページのみ表示していました。)

フッターのメニュー(画面最下部)

個別のサービス名(執筆、研修・セミナーなど)を表示することによって、みなさまが必要な情報を探しやすくなったのではないかと思います。

このページをご覧になった皆さまにとって、サイトが使いやすくなっていること願っています。