新年のご挨拶、およびメディア掲載(その他)を更新しました 2016年1月2日

新年のご挨拶

新しい一年が始まりました。あけまして、おめでとうございます。皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

昨年の大晦日はなぜか近所のお寺の除夜の鐘が聞えませんでした。そこで、年越しとして和田裕美さんのメールマガジンで紹介されていた「今年、やり残したことを煩悩の数に合わせて108個書き出す」課題にチャレンジしました。

手書きで「2015年にやり残したこと108個」を無事に書き出すことができました。かなり細かいことまで書き出すようにしたら、あっという間に108個。今年、何をやれば良いのか明確になりました。

「2015年にやり残したこと108個」を見ながら、ITmedia オルタナティブ・ブログに昨年の棚卸しを書きましたら、おかげさまで好評でした。

しかも、一昨年書いた記事が突如、過去二日間のアクセスランキングTOP10の1位になるというおまけ付きです。皆さまもぜひお試しくださいませ。

メディア掲載(その他)を更新しました

さて、ITmedia オルタナティブ・ブログでご一緒している白川克さんが、『会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること』を出版されました。

うれしいことに、私の書評2本を新刊特設サイトでご紹介くださいました。

  1. 【書評】白川克『会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること』(ダイアモンド社)
  2. 【改訂版】白川克『会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること』

(1)は、私が教育ICT研究室(ITmedia オルタナティブ・ブログ)に書いた書評です。著者が読者に伝えたいことの要点をまとめました。

(2)は、私がMediaBasaraに書いた書評です。個人ブログに書いた書評では、「私が体験したことを、本書を参考にして再考したらどうなるか」についてまとめました。

お礼の意味を込めて、白川さんがご紹介くださいました記事を「メディア掲載 その他」で紹介させていただきました。(掲載は2016年1月2日)

▼メディア掲載 その他
http://iapp-rev.com/profile/media_other.html

著者が読者の書評をさらに批評するのは珍しいことだと思います。大変うれしかったです。ありがとうございました。