デル株式会社

iPhone&iPadアプリナビをリニューアル 「生活シーン」「個人の生き方」に焦点を! -キャリアカウンセリングの連載開始ほか-

フローリングの床に寝そべりながら、タブレットを操作する女性達
Pocket

昨年秋から管理人が国家資格キャリアコンサルタント試験に集中していたため、iPhone&iPadアプリナビ アイアプレヴの更新が数ヶ月止まっていました。読者の皆様、非常にごめんなさい! なんとか試験にギリギリ合格し、やっとiPhone関連の記事を更新する余裕ができました。

もともと、このアプリブログは、

管理人・片岡杏紗が実際にiPhone・iPadやアプリを使ってみて、

  • どんな時(シチュエーション)で役立ったのか
  • 私がこんなにこのアプリを好きになったのは何故なのか?

など、実際に使用している生活シーンが目に浮かぶように。そして、使い手(片岡杏紗)の感情を全面に出して書いていました。

しかし、数年前に大病してからは、「アプリの機能」を中心に紹介してしまいがちに。読者のみなさまが求めているのは機能の解説ではなく、管理人のiPhone愛・熱量だったのに・・・。みなさんが読みたいものと、実際に書いているものの間に乖離、もしくは路線がズレていることに気がつきました。

そこで、2017年からブログのあり方をプチ・リニューアルすることにしました。どんな時・どんな状況でこのアプリ・Apple製品を使うと便利だったのか。生活シーンに焦点を当てて、レビューをすることにしました。

そのため、アプリブログの名前を

  • 旧:iPhone&iPadアプリナビ アイアプレヴ
  • 新:片岡杏紗のiPhone生活レビュー

に変更しました(2017年2月20日の夜から)。

このブログはiPhoneやアプリを活用する生活シーンに焦点を当てる路線にするので、お料理系・文房具などライフスタイルの記事にも力を入れたいと思います。管理人はキャリアコンサルタントとして登録できたので、今後は「キャリアカウンセリング」に関連する連載も開始します。

キャリアカウンセリングは一見、iPhoneやアプリと関係ないテーマに思えますが、「個人の生き方」という大きなテーマが一貫している気がします。

  • iPhoneやアプリなどを活用して生活を楽しく、便利に。
  • 心の面(家庭・仕事・人間関係など)は、キャリアカウンセリング・心理学を活用することによって、生活を豊かで幸せにしていけるのではないか

と思うのです。

よそのアプリブログは毎日、大量のレビューを更新されています。大勢の人で協力して記事を書かれているご様子がうらやましいなあ、と思いました。でも、無理はできないしなあ・・・と。

私は個人だからできる路線と言うことで、「片岡杏紗、このアプリ、かなり好きなんです! だって、こういう時に使うととっても便利なんだもん! 」と、大好きな気持ちを大切にレビューを書いていくことにしました。

キャリコンサルタント試験関連の連載も含めて、私だから書けるレビュー、経験したから書けるレビューを頑張っていきたいと思います。読者の皆様、これからもよろしくお願いいたします!

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る