デル株式会社

【速報&感想】iPhone7 / 7 Plusの予約が開始しました!

スマートフォンでメールを利用しているところ
Pocket

昨日(2016年9月8日)にAppleから新製品情報が多数、発表されました。9月16日発売予定が公表されたiPhone7やiPhone7 Plusの主な特徴は、

  • Apple PayがSuicaに対応した点
  • 防水に対応した点

かなと思います。新型iPhoneへの期待を込めて、予約情報&感想をご紹介しますね。

大手キャリアで既に予約開始!

iPhone7およびiPhone7 Plusの予約は、本日の夕方4時過ぎから開始していました。以下のページから予約できます。

ドコモの公式サイトを確認したところ、以下のように説明されていました。

iPhone 7とiPhone 7 Plusを2016年9月16日(金曜)から発売します。また、iPadのお客様にもさらなる価値を提供します。
発売に先立ち、9月9日(金曜)午後4時1分からiPhone 7とiPhone 7 Plusの予約受付を開始します。予約受付は、9月16日から販売開始するドコモ販売店の店頭およびドコモホームページで行います。

出典:ドコモからのお知らせ(https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160908_00.html)

ドコモは発売日までの時間をカウントダウンしていて、かなりiPhone7に力を入れている様子がうかがわれます。

iPhone7への個人的な期待

私はiPhoneがFeliCaとして仕えるようになった点はとてもうれしいです。カバンからSuicaを出そうとしても、なかなか見つからないときがあるからです。一方、Twitterでみかけたのは、「iPhoneがSuicaに対応したのはいわゆるガラパゴス化で、Appleらしくない。イヤだ」という意見です。iPhoneはグローバル携帯の先駆けでしたから、Appleファンとしては複雑かもしれません。

私の知人はスマートフォンのケースにSuicaをはさまむ高等テクニックを使っていました。ITスキルが高い人ならばそうやって乗り切れるのでしょうが、私は不器用ですのでApple PayがSuicaに対応した点は大歓迎です。

防水に対応したのは、かなりうれしいです。以前、部屋の中でこけてマグカップのお水をMacintoshの上にぶちまけ、買ったばっかりのMacをダメにしたことがありました(涙)。

それ以来、スマートフォンを使うときはお水に濡れないように気をつけているものの、いつ・どんなアクシデントが起きるかわかりません。入浴中にiPhoneが使えるレベルの防水かどうかはわかりませんが、搭載された点だけでも買いだなと思っています。

できれば入浴中にiPhoneで映画等の動画をみたり、音楽を聴けるレベルの防音だとうれしいです。はたして、iPhone7の防水レベルはいかに!?

謝辞

今回の速報は、engadget日本版さんの以下の記事を見つけたおかげで書けました。ヒントをくださり、ありがとうございました!

参照元:発売日ゲットできる!? iPhone7 / 7 Plus予約が16時01分にスタート
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/iphone7-7-plus-16-01/

 

 

 

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る