デル株式会社

【メモ】Q,Kindle PaperWhiteの動作が、異常に遅くなってしまいました。解決法を教えてください。

Pocket

これは私が長らく困っていたことので、Q&Aをまとめることにしました。Kindle PaperWhiteの初代?(2012年11月に購入)を買ってから約6年。Kindle本にマーカー(ハイライト)を引こうとすると、早くても数十秒、遅い時は1分くらい時間がかかるようになりました。

【私が購入したKindle】

Kindle Paperwhite 3G

B007OZNYMU
Amazon.co.jp  2012-11-19 売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電池切れを何回かしたので、バッテリーの問題かな? 充電が足りないのかな?と思いましたが、電池を満タンにしてもうまくいきません。

といっても、iPhoneやiPadのKindleアプリで読めば何の問題もありません。ハイライトを新規に入れたいKindle本は、iPhoneアプリで読むことにしました。すこぶる快適です。すでにハイライトを引いている本を読むときだけ、Kindle PeperWhiteを使っていました。

Kindle PeperWhiteの動作が重くなった原因が長らく明らかではなかったのですが、ある日、気がつきました。Kindle PaperWhiteの本が、いつの間にか80冊になっていたのです。

もしかして、ハードディスクの容量がいっぱいになってきたのかな? と思い、Kindle本をどんどん消し始めました。20冊消して本棚を60冊にしましたが、まだダメでした。

固定レイアウトの本や青空文庫の本をさらに消し、40冊代になったら、ハイライトの速度が元に戻りました。アイコンを押したときの反応も、以前のようにキビキビした動きになりました!

【動作が重くなった原因】
端末のハードディスクの容量が限界に近くなっていたようだ。

【教訓】
読み終わったKindle本は、その都度、消そう!

 

当たり前のことかな? と思ったのですが、他にもお困りの人がいるかもしれないので、体験をまとめました。私の端末の場合はマンガ系なし・文字中心の本が50冊以下が適当な冊数のようです。

みなさまがお使いのKindleの容量に合わせて、適当な冊数を掴んでおくと困らないのではないでしょうか? この記事が誰かのお役に立てましたらうれしいです。

 

編集履歴:2016.5.18 12:16 私が購入したKindle端末の情報を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る