デル株式会社

【アプリ】フランス旅行の前に予行練習! “ひとりごとフランス語”で生活に役立つ仏語を学ぼう

【iPhone版】ひとりごとフランス語
Pocket

もう15年くらい前の話です。私の同級生たちがフランスに旅行したとき、英語でコミュニケーションを取ろうとしても通じないことが多かったそうです。英語よりも簡単なフランス語で会話をしようとしたほうが、通じたとのこと。

フランスに語学留学した先輩も、簡単なフランス語でも明るくどんどん話すと、フランスの人と自然にコミュニケーションが取れたと教えてくださいました。英語で話しかけるより、ジェスチャーをしながら日本語で説明したほうが、現地のかたに喜ばれたそうです。

池田理代子 先生の『ベルサイユのばら』が好きでしたので、「ルーブル美術館やベルサイユ宮殿に将来行けたら良いなあ」と、思っていました。「いつか旅行できる程度のフランス語を身につけたいなあ。でも、英語もハンパなのにできるのかなあ…」と感じていました。

聞いた話によると、フランス語は単語に男性・女性の区別があったり、日本語にはない発音が難しかったりするそうです。しかし、ひとりごとフランス語 アプリを使えば、日常生活で使うフランス語をツイートなどで呟きながら身につけられるかも⁈ と気がつきました。

【気になったアプリ】

フランス語学習アプリ「ひとりごとフランス語」 – 独り言(思考)のフレンチフレーズ集 1.1(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 52.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

“ひとりごとフランス語”について

ひとりごとシリーズは,日常会話でぼそっと言いたくなるひとりごとを収録。「通勤、家事、仕事、食事といった日常生活の場面から、音楽、旅行、アート、スポーツなどの趣味、父、母、恋人やペットとの会話」など、32カテゴリーのフレーズを収録しているそうです。

アップデートのたびに、フレーズが増えているのも魅力です(現在は814フレーズを掲載)。他の語学学習アプリと違って、“ひとりごと”だけに今すぐ使えるフレーズが満載です。たとえば、洋服カテゴリの

日本語:セールになったら買おうかな。
フランス語:Je l’achèterai en solde.
※ひとりごとフランス語から引用

は、毎年、数回は言うセリフではないでしょうか。

先日、フランス人 女性の洋服のコーディネート本がベストセラーになりました。「パリに旅行してみたいな」と思っている女性が、フランスでぼそっと つぶやいてみるとかっこいいかもしれません。

ひとりごとフランス語にはカフェ、洋服、アート、などの項目があります。ルイヴィトンでモノグラムなどのバックやお財布を買ったり、パリのオープンカフェでフランス語が使えるようになれるかも?と、テンションが上がりました。

東京オリンピック招致の時の滝川クリステルさんをイメージして、フランス語を練習してみるのも楽しそうですね!

姉妹アプリ“ひとりごと英語”は、iTunes App Store教育有料カテゴリで最高1位を獲得。このブログでも、アプリ部門でアクセス数が年間一位になりました。外国語を身につけたい人にとって、とても役立つアプリだと思います。Twitterやfacebookでつぶやいていけば、生活のさまざまな場面でフランス語を使うことができますね。

ひとりごとシリーズは、

  1. 英語
  2. 韓国語
  3. ドイツ語
  4. フランス語

があります。

ユーザーの側から見れば、英語を身につけた後、さらに多くの言語学習に発展させられます。アプリ開発の側から見れば、一度、コンテンツを作り込んでしまえば、他言語に発展できるメリットがあります。シリーズ化しやすい企画を選んだのがスゴイです。

外国語学習は毎日、どんどんつかっていくのが近道です。「ひとりごとフランス語」の中から、ぜひ1日1フレーズはお試しくださいね。

「ひとりごとフランス語」の開発者・Yoshi K.さんからのメッセージ

やっとフランス語版をリリースすることができました。私はフランスの”Vouloir c’est pouvoir.”という言葉や、サン=テグジュペリの「星の王子様」という本が大好きなので、フランスに関わる仕事ができたことをとても嬉しく思っています。このアプリがフランス語学習の一助になれば幸いです。

“ひとりごとフランス語”の使い方について

ひとりごとフランス語のカテゴリー一覧

”ひとりごとフランス語”を使う際に、例文の音声を再生したいなど、いろいろなニーズがあると思います。アプリの使い方をなどをご紹介しますね。元パソコン・インストラクターなので、Q&A形式で書きました。

Q,仏語・日本語フレーズを表示するには?
A,カテゴリ名をタップしてください。

Q,フレーズをコピーするには?
A,フレーズを長押ししてください。2秒くらいで、「コピーしました」とメッセージが表示されます。

Q,仏語フレーズの音声を再生するには? 
A,フレーズの上で、右から左にスワイプしてください。

Q,音声が出ません。どうしたらよいですか?
A,マナーモードスイッチがONになっている可能性があります。マナーモードスイッチをOFFにして、音量を上げたうえで、フレーズをスワイプしてください。

Q,仏語フレーズと日本語訳のフレーズを表示切り替えするには?
A,フレーズ画面 右上の「表示」ボタンをタップしてください。”日本語 + 仏語” – “日本語のみ” – “仏語のみ”の順で、切り替わります。

Q,フレーズの解説を表示するには?
A,一部のフレーズは、解説を表示することができます。フレーズの右に” > “が表示されているフレーズをタップしてください。

今回、紹介したアプリ

フランス語学習アプリ「ひとりごとフランス語」 – 独り言(思考)のフレンチフレーズ集 1.1(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 52.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

開発者情報

AppStore URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id516820956?mt=8
8th ColorブログURL:http://8thcolor.blogspot.jp
アプリ紹介動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=5d1NO_Wc4n8

“日本語のみ表示”の要/不要の意見などあればレビューやメールでお知らせいただければ幸いです。
mail:create8thcolor@gmail.com

 

「ひとりごと英語」「ひとりごと韓国語」「ひとりごとドイツ語」のレビューはこちらから

アプリの長所や、実際にアプリを使ってみた時に気がついたことをまとめました。

  1. Twitterやfacebookに感じたこと、考えたことを英語で投稿したい時に活躍!  英語学習アプリ「ひとりごと英語」 
  2. 【アプリ速報】  ひとりごと韓国語&ひとりごとドイツ語 独り言(思考)を外国語で表現したいときに役立つフレーズ集
  3. iPhoneアプリ・レビュー部門で年間一位! 「ひとりごと英語」の開発者・Yoshi K.さんからメッセージをいただきました
  4. 【iPhoneアプリ 値下げ情報】ひとりごとフランス語が400円→120円に! (3/23~4/5)
  5. 【アプリ】フランス旅行の前に予行練習! “ひとりごとフランス語”で生活に役立つ仏語を学ぼう

【補足】2016.4.20 21:25
「【iPhoneアプリ 値下げ情報】ひとりごとフランス語が400円→120円に! (3/23~4/5) (http://iapp-rev.com/2016/03/18/hitorigoto-fr/)
の後半部分をもとに、新規のレヴューとして加筆・改稿しました。

 

編集履歴:2016.5.29 23:20 目次の前に「【気になったアプリ】」を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る