デル株式会社

【アプリ】親子de英会話 子どもと一緒に英会話を学びたいパパ、ママにオススメ!

親子de英会話(有料版)のカテゴリー一覧画面
Pocket

「小さいお子さんに英語を学ばせたい」と思った時に役立つのが、iPhoneアプリ親子de英会話です。

「ママから集めた親子の日常会話を、5万人の子供達に英語を教えてきたネイティブ講師が翻訳(※iTunesから引用)」して制作したそうです。パパ・ママが子育てをするとき、子どもに声かけするフレーズを多数、収録しているところが気になりました。親子で一緒に英会話を学べるところが大変良かったです。

これはぜひ紹介したいと心動かされたので、レビューしますね。

これはいい! ママから集めた親子の日常会話を英語フレーズ化

英語の本や英語のアプリだと、TOIEC対策や大人向けのフレーズを収録したものが多いです。しかし、このアプリは、親子の会話に特化しているところが素晴らしい、と感じました。

自宅で頻繁に使用するフレーズなので、毎日、自然な形で使用することができます。親子の会話ならではの“しつけ”る言い回しがあるのは、このアプリならではないでしょうか?

動画を参考にして、まずは無料版で試してみました。無料版のままつかうと、3場面(カテゴリー)、合計37フレーズ分を利用できるからです。

【収録されている場面】

  1. 朝起きたとき
    ※無料版で利用可能
  2. 着替え
    無料版で利用可能
  3. ヘアスタイル・身だしなみ
    ※無料版で利用可能
  4. ご飯
  5. トイレ
  6. 行くとき・お見送り
  7. 帰ってきたら・お迎え
  8. おふろ
  9. 手洗い・うがい・歯磨き
  10. 寝るとき
  11. あれ・これ・それ・どれ
  12. 天気・気温
  13. 出かけ先
  14. 遊ぶ(公園)
  15. 買い物(スーパー)
  16. 乗り物(自転車・電車・車)
  17. 身体について
  18. 兄弟・姉妹
  19. 褒める・励ます・愛情
  20. 注意・しかる

親子de英会話(無料版)のカテゴリー一覧画面

このアプリは、お母さんが“子どもに話しかけるとき”に使うフレーズを英語化しているので、自宅で毎日、英語を使用できます。収録されている場面・フレーズは、子育ての現場でよく使うものばかりです。“子育て”ならではの場面設定がいいですね!

無料版と有料版(アプリ内課金)の違い

無料版で使えるフレーズは、

  1. 朝起きた時:10フレーズ
  2. 着替え:17フレーズ
  3. ヘアスタイル・身だしなみ 10フレーズ

です。

アプリ内課金(480円)を支払った場合、20場面(カテゴリー)、合計417フレーズ分、利用できます。

  • ママが子どもに声かけをするとき役立つ英語フレーズを収録している点や、
  • 各カテゴリーごと似アラームを設定すると、時間が来たらポップアップでお知らせしてくれる点など、

実用的かつ個性がある点に引きつけられたので、有料版を購入しました。

親子de英会話の有料版をアプリ内課金で購入しているところ

具体的に良かったところ

公式サイトによると、

・スピーカーは以前 NHKの英語ニュースを担当。癖のない発音。
・子供の会話は忠実に子供の声で表現。※iTunesから引用

と紹介されていました。NHKの英語ニュースを担当していた方の英語なので、癖がなく美しい発音でした。とても聞きやすかったです。子どもの声で表現している点も、自然なやりとりでリアルだな、と思いました。

【英語フレーズの例】

「行くとき・お見送り」カテゴリーの英語には、たとえば

  • 日本語:忘れ物はない? 
  • 英語:Do you have everything?

が紹介されています。

「注意・しかる」カテゴリーの英語には、

  • 日本語:次から気をつけて 
  • 英語:Just be careful next time.

が紹介されています。

私が使ったことがある英語学習アプリに限れば、

  • 行くとき・お見送り
  • 帰ってきたら・お迎え
  • 兄弟・姉妹
  • 注意・しかる

を収録しているものは見たことがありません(記憶違いだったら、ごめんなさい! )。

実用的な英語フレーズだけど、シンプルな言い回しなので大変ありがたいです。子どもをしつけるときの英語の言い回しは、簡単そうでも意外に思いつきません。便利だな、と感じました。

気がついた点

親子de英会話がおもしろいと思ったのは、“アラーム機能”があるところです。

・忙しいママ・パパの為に、生活に欠かせない13種類のシーンには、シーンごとのアラーム付き。時間になったら、ポップアップ付きでお知らせ。 ※iTunesから引用

画面左上にある“Alarm”をタップすると、アラームの設定画面(以下の画像)が開きます。

親子de英会話のアラーム画面

英語学習アプリでアラーム機能がついているのはユニークでいいな、と思いました。子どもに声かけする時の会話を英語化しているアプリなので、朝起きた時や寝る前のアラーム機能で教えてくれるのは大変便利ではないでしょうか。

このアプリに感動した理由

子育て・しつけに特化した英語アプリを制作した開発者さまの心意気に感激しました。ワンポイントアドバイスが、丁寧に解説されていたのも良かったです。

親子de英会話の着替えのときに使う英語フレーズの例

まず無料版で試してから、アプリ内課金で有料版(すべての機能:20カテゴリー(470フレーズ)にアップグレードできる点も良かったです。欲を言えば、各カテゴリーごとにアプリ内課金で買えるとうれしいなあと感じました。

高校の時の英語の先生は、「アメリカに住んでいる日本人が使用するのと同じ量だけ英語を使えば、日本にいても英語を身につけることはできる」と教えてくださいました。英語は毎日、浴びるように聞いて・話すと身につく、ということなのですね。

アプリの“ プレイオール機能”を利用すれば、音声を聞き流しさせることができます。親子で英語のヒアリング練習ができます。英語の先生がおっしゃっていた、「毎日、英語のシャワーを浴びる」が実現できていいな、と感じました。

お子さんに英語を学ばせたいと思っているパパ・ママにぜひオススメしたいアプリです。

今回、紹介したアプリ

親子de英会話:子供と一緒に簡単英会話! 1.01(無料)App
カテゴリ: 教育, ライフスタイル
販売元: Fujika Kurosawa – Fujika Kurosawa(サイズ: 64.9 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

開発者情報

▼親子de英会話 公式サイト
http://oyakodeeikaiwa.wix.com/andrew-app2

▼親子de英会話 Facebookページ
https://www.facebook.com/englishmommy39/

▼親子de英会話 Twitter
https://twitter.com/oyakoeigo39

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る