デル株式会社

Q,iPhoneでアプリをアップデートしようとしたら、待機中の表示のまま動かない

Pocket

私が昨日まで実際に悩んだ問題です。iPhoneでアプリをアップデートしようとしたら、1個あたり数時間かかってしまいました。Yahoo!占いはたしか32メガと表示されていたのに、待機中の表示のまま動きません。アップデートが完了するまで3時間かかりました。

【具体例】
Yahoo! 占い – 毎日楽しめる無料占いが満載 1.9.2(無料)
App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 31.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,592件の評価)

 

同じような現象に悩んでいるユーザが多いことに気がつきましたので、

  • どんな現象が起きたのかと、
  • 解決後に検索して調べた原因・”解決方法”

をご紹介しますね。

iPhoneでアプリをアップデートしようとしたら、1個だけでも数時間かかってしまう現象が発生・・・

アプリのデータの大きさが10メガ当たり1時間かかる計算です。他のアプリも同様のペースで、普段に較べると異常なほど時間がかかっていました。いつもはどんなに長くても1分以下でしたので。

アプリのアップデート中に一時停止ボタンを押して、再度リトライしてもうまくいきませんでした。

無線LANのつながりが悪いのかなと思い、ルーターの状態を確認したり、iPhoneをパソコンに接続して、itunes経由でアップデートしたりしようと試みました。パソコン経由なら大丈夫だろうと考えたのですが、こちらも同様の現象が起きました。パソコン経由でもうまくいきませんでした。

iOS(8.4.1)のアップデートをしてからこのような現象が起きました。もしかしたらiOSのアップデートでハードディスクの残り容量が減ったからだろうかと思い、写真アプリに保存していた写真や動画をパソコンに移動しました。

iPhoneの残り容量が800M→1.2Gに増えました。しかしアプリのアップデートはものすごい時間がかかっていました。facebookアプリは90メガ超えだったので、夜寝て朝起きて、朝食を食べ終えた頃アップデート完了しているといった有様でした。

【具体例】
Facebook 39.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 95.9 MB)
全てのバージョンの評価: (90,410件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

ところがfacebookアプリのアップデートが完了した後は、いつもどおりさくさくっとiPhoneアプリの更新ができるようになりました。Googleマップなど20~30メガのアプリは数秒で完了するようになったのです。

 

解決法(iPhoneアプリのアップデートが「待機中」のまま進まない場合)

私の場合は、いつのまにか現象が解決してしまいました。しかし、原因がわからないのは気持ちが悪い。同じ事がまた起きるとも限りません。そこで「iPhoneアプリ アップデート 終らない」で検索をしました。星影(ほしかげ)さんの記事がていねいだったので、ご紹介させていただきますね。

参照元:iPhoneアプリのアップデートが「待機中」のまま進まない場合の対処法
http://unsolublesugar.com/20130927/121942/

星影さんも私と同様に、

この現象の原因はいくつか考えられるのですが、代表的なものは以下の2つです。

ネットワークの接続が不安定な場合

本体メモリが圧迫されている場合
※http://unsolublesugar.com/20130927/121942/より引用

をあげていらっしゃいました。その他「ホームボタンを素早く2回押し、現在起動しているアプリをすべて終了します(http://unsolublesugar.com/20130927/121942/から引用)」も試していたのですが、改善しませんでした。

「本体をリセットする」(=iPhone本体を再起動する)は試さなかったので、これをやればうまくいく可能性があったかもしれません。再起動の方法は電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすればOKです。

※以上の方法を試しても効果がない場合、配信されたアプリ自体に問題がある可能性があります。その場合はユーザー側での対処はできず、不具合修正されたバージョンを待つしかありません。アプリ配信元の公式アップデート情報などをご確認ください。

私自身は気がつかなかったのですが、星影さんがご指摘のようにアプリそのものに問題があった場合もありえますね。facebookアプリのアップデート後に直ったので、何か影響を与えていた可能性はありえます。でも本当にそうかどうかはわかりませんでした。

その他の記事では、【iPhoneアプリのアップデートが終わらなかったり繰り返したりする、インストールできない時の対処法】に、

多分、順序的には
①ネット接続状況を確認して
②再起動
③ネットワーク設定のリセット

で解決するのが無難な流れなのではないでしょうか。
http://apple-relationship.com/iphone/iPhoneアプリのアップデートが終わらなかったり繰り/ より引用

と解説されていました。ネットの接続状況を確認した後、本体の再起動をすれば良かったのかもしれません。

先ほど「再起動の方法は電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすればOKです。」と書きました。もっと詳細にiPhoneの再起動方法を知りたい場合は、アップルの公式ページで紹介されています。ご参考にして下さいね。

▼iPhone、iPad、または iPod touch の再起動
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

あとは、「【iPhone】アプリのアップデートが出来ない時に強引にアップデートする方法」の記事と、実演動画を参考に実行してみる手があるかもしれません。私はすでに現象が解決したので試せないのですが、うまくいく可能性があるかもしれません。

▼【iPhone】アプリのアップデートが出来ない時に強引にアップデートする方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/up-7-24428

検索で情報を調べて気がついたのですが、同じような現象に悩んでいるユーザが多いようです。他にも解決法があるという場合は、ぜひコメント欄にお知らせ下さいね。

 

編集履歴:2015.9.19 0:27 題名から「で、1個あたり」を削除。「減少」→「すでに現象」、「書来」→「書き」に修正。本文から「私のコメントを」を削除。2015.9.23 0:01 本文に「待機中の表示のまま動きません。」を追加。題名を「Q,iPhoneでアプリをアップデートしようとしたら、待機中の表示のまま数時間かかってしまいました」から変更。2016.3.6 17:35 【具体例】を追加。日本語URLを日本語表示に修正。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る