デル株式会社

Twitterやfacebookに感じたこと、考えたことを英語で投稿したい時に活躍! iPhoneアプリ「ひとりごと英語」

【iPhone版】ひとりごと英語
Pocket

日常生活のちょっとしたことを、ツイートしたい、Facebookに投稿したいと思ったことはありませんか?

日本にいると、学校で習った英文、英会話を使う機会がほとんどありません。旅行に行く前にあわてて英会話の練習をしても、日頃から使っていないので、うまくいきませんでした。受験勉強のためだったら、英語を毎日、勉強できました。しかし、リアルな英語のスキルは上達しませんでした。使う場面がないからです。

先日、開発者様からお知らせをいただき、「これ、使えるなあ」と思ったのが「英語学習アプリ「ひとりごと英語」- 独り言(思考)のフレーズ集 です。このアプリは、リアルな日常生活で使える32のカテゴリー、772個の英語フレーズが収録されています。

どうして、このアプリをオススメしたいのか

英語学習アプリ「ひとりごと英語」- 独り言(思考)のフレーズ集 3.1(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 53.4 MB)
全てのバージョンの評価: (68件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

面白いのは、収録されている英語のカテゴリーです。日常生活で、しょっちゅう考えそうなこと、言ってしまうそうなフレーズが収録されています。お母さんがこどもを心配するときの小言の類いも、収録されています。俗な言い方ですが、「リアルに使うよなあ」というフレーズが選ばれていて、気に入りました。

ひとりごと英語のメニュー画面

書き出したら、32カテゴリーでした。

【英語学習アプリ「ひとりごと英語」 カテゴリー一覧】

  1. iPhone
  2. インターネット
  3. 英語の勉強
  4. 合コン
  5. デート
  6. 仕事
  7. カフェ
  8. 家事
  9. Twitter
  10. 洋服
  11. 通勤
  12. 食事
  13. 学生
  14. TV・映画
  15. ツッコミ
  16. 料理
  17. 飲み会
  18. 恋愛
  19. ペット
  20. スポーツ
  21. 健康
  22. 美容
  23. 旅行
  24. アート
  25. 音楽
  26. ひとりごと英語

Real英会話にも、デートなど日常生活で使うリアルな英語フレーズが収録されています。しかし、自分が感じたこと、考えたことを英語で言いたいならば、 「ひとりごと英語」が向いていると思います。

ツッコミ、飲み会、合コンは、日本ならではのニーズ。日本人による、日本人のための英語フレーズが載っている点が、面白かったです。

このアプリがいいな、と思った理由

「ひとりごとを英語にするって、ニーズあるの? 」と思われるかもしれません。「このアプリ、いいなあ」と思ったのは、英語でツイートしたいときに使えるフレーズが多かったからです。

ひとりごと英語は、日常生活でリアルにつかうフレーズが収録されています。毎日少しずつ、facebookのフレンドさんに英語投稿するところから始めたら、スキルアップできるかも? と興味が湧きました。

「iPhoneに保護シート貼ろうと思ったら、気泡がはいちゃった! 」を英語で言ってみたかったので、Google+ページで、さっそく使ってみました。

Twitterに専用アカウントを作って、英語ツイートを試しました。アカウントは、@iapp-rev です。 最初なので、日本語混じりになってしまいましたが。

外国の人向けに英語ツイートをしたかったので、「ひとりごと英語」のフレーズからはじめて、少しずつカスタマイズしていくことにしました。和風アプリの情報は、外国の人に喜ばれるかもしれない、と感じたからです。

アプリの使い方

このアプリの魅力は、余計なボタンがなく、直感で使えるところです。基本的な使い方をご紹介しますね。

【アプリの使い方】

気になるカテゴリ名をタップする(押す)と、そのカテゴリのフレーズが日本語と英語で表示されます。

画面右上の「表示」ボタンをタップすると、フレーズの表示を

  • 日本語のフレーズと英語フレーズ
  • 日本語のフレーズのみ
  • 英語フレーズのみ

の三種類に切り替えることができます。

●日本語のフレーズと英語フレーズを表示

ひとりごと英語の英語と日本語が一緒に表示された画面

●日本語のフレーズのみを表示

ひとりごと英語の日本語フレーズ

●英語フレーズのみを表示

ひとりごと英語:英語フレーズのみ表示

気になるフレーズの上で、右から左にスワイプすると音声が再生されます。開発者様によると、「マナーモードスイッチはOffにしてください」とのことです。

英語が得意な日本人男性が、英語を話しているところを収録しているようです。もし私がこの英語フレーズを話すと、こんな印象でネイティブ・スピーカーに伝わるんだろうな、と参考になりました。日本人の英語スピーチが再生されるのも、このアプリの個性だと思います。

フレーズを長押しすると、英語フレーズをコピーできるのも、便利な点です。日本語訳まで一緒にコピーされてしまうと、Twitterやfacebookで投稿するときに、毎回、削除する必要があるからです。

開発者様によると、「右側に” > “マークがあるフレーズをタップするとそのフレーズのコメント(解説、説明、その他)が表示されます。」とのこと。忘れずにチェックしたい機能です。

具体的にどこが良かったか

ひとりごと英語で、英語フレーズをコピーした場面

各フレーズを指で長押しすると、英文のコピーができる点が便利でした。ふと感じたことを英語でツイートするのに、ちょうど良かったです。画面がシンプルで、操作に迷わない点も良かったです。

「斬新だなあ」と思ったのは、気になるフレーズで、右から左にスワイプすると音声が再生される点です。スピーカーマークをタップすると音声が出るアプリは見たことがありますが、スワイプで再生にすれば余計なボタンを減らせます。

フレーズをタップして音声を再生する方法もありえますが、コピー機能と紛らわしくなります。スワイプで音声再生は良いアイデアだなあ、と思いました。

できれば、ネイティブスピーカーの発音も一緒に収録されていると、さらにありがたいなあと思いました。日本人版とネイティブ版を選択して発音練習ができるので、今後のバージョンで可能なら、と感じました。

おわりに

ひとりごと英語のおかげで、数年前から考えていた英語ツイートに挑戦できるようになりました。英語フレーズをカスタマイズして、日々使っていけば、言いたいことを英語でも言えるようになるかもしれません。日本にいても英語の達人になれるかもしれない、英語学習アプリでした。

姉妹アプリも面白そう

なお、同じ開発者様がひとりごとシリーズとして、韓国語やドイツ語のアプリも公開しているそうです。こちらも、おもしろそうです。

●韓国語版
韓国語学習アプリ「ひとりごと韓国語」 – 独り言(思考)のハングルフレーズ集 3.0(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 44.7 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

●ドイツ語版

ドイツ語学習アプリ「ひとりごとドイツ語」 – 独り言(思考)のフレーズ集 3.0(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 63.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

今回、紹介したアプリ

英語学習アプリ「ひとりごと英語」- 独り言(思考)のフレーズ集 3.1(¥400)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 53.4 MB)
全てのバージョンの評価: (68件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

開発者情報

AppStore URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id516820956?mt=8
8th ColorブログURL:http://8thcolor.blogspot.jp
アプリ紹介動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=5d1NO_Wc4n8

“日本語のみ表示”の要/不要の意見などあればレビューやメールでお知らせいただければ幸いです。
mail:create8thcolor@gmail.com

関連記事


編集履歴:2015.4.24 19:44 題名を「Twitterやfacebookに感じたこと、考えたことを英語で投稿したい時に活躍! 英語学習アプリ「ひとりごと英語」」から変更。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る