デル株式会社

メディア名を「iPhoneレボリューション」から、「iPhone&iPadアプリナビ」に戻しました

フローリングの床に寝そべりながら、タブレットを操作する女性達
Pocket

昨年8月からメディア名を「iPhoneレボリューション」に変更。プチ・リニューアルをしたら、記事のアクセス数ががくんと墜ちてしまいました。Yahoo!やGoogleの検索結果に上位で載っていたアプリのレビューが、少なくとも100位以下になっていることにも気がつきました。

Googleの重複コンテンツ判定の影響か?

「グーグルのアルゴリズム変更の影響かも?」と考えたものの、一つ一つ丁寧にオリジナルの記事を書いていたので疑問が残りました。

「WordpressのKeitai Styleが生成している携帯(フィーチャーフォン)用のページが重複判定を受けているのかな?」と思い、プラグインの利用を一旦停止。しかし、アクセス数は元に戻りません。

毎月のアクセスランキングは、一年前から上位の記事が4つ共通していました。その点が影響して、重複コンテンツ扱いになった可能性があります。

人気記事ランキングには、各アプリにオリジナルの説明・解説を入れていました。しかし、1行・2行のコメントでは、量が足りなかった可能性があります。

「ブログ名の変更」が原因か?

そして、メディアの名前を変更した後に、異変が起きたのは間違いありません。原因を検証するために、「iPhoneアプリナビ」に戻しました。※2015年1月25日0:00に変更。

「ブログ名の変更」が原因かどうか、現時点ではわかりません。改善が見られなかった場合は、「人気記事ランキング」を見直す予定です。もし良い結果が出ましたら、記事にして報告しますね。役立つ人がいるかもしれませんので。

メディアのポリシー「めざせiPhoneで生活革命!? 働くパパ&ママに役立つアプリ、情報を紹介します。」は、今後も続けますね。これからも、よろしくお願いいたします。

 
編集履歴:2015.1.27 22:24 題名に「&iPad」を追加。
 

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る