デル株式会社

入院中で食欲がない時にも楽しめた iPhone&iPadアプリ4選

Pocket

みなさま、ごきげんよう。連続テレビ小説「花子とアン」風に挨拶をしてみました。「花子とアン」(本日放送)では、「ごきげんよう」には相手の幸せを願う祈りの意味があると、花子さんが言っていましたね。

さて、七月は簡単な手術をしました。入院当初は元気がまるでなかったため、読書をする気力がありませんでした。そこで、連続テレビ小説「花子とアン」とiPhoneで寝たきり生活を楽しみました。

夏ばてで休んでいる人も今は多いのではないかと思います。そこで体調がいまいちだけど楽しいことをしたいとき、どんなアプリだと楽しめたのかをご紹介しますね。

入院中に使ったアプリなど

食欲がないくらい元気がないときには、音楽系アプリ

おなかを少し切る手術をしてから24時間の間は、見るものよりも、聴くもののほうが楽しめました。私はiPhoneを見る元気がなかったので、iPod nanoで音楽を楽しみました。

iPod nanoに入れていないクラウド上の曲を聴くため、iPhoneのミュージックアプリやAmazonの音楽アプリも聴きました。やさしい雰囲気の曲だけ聴きました。ロックを聴く元気は出ませんでした。

Youtube系アプリも楽しい

入院した日に、たまたまアプリレビュー依頼がどさどさ届いてびっくり。しかも、Youtube関連のアプリばっかりでした。7月後半にはYoutubeの動画をダウンロードできますよ、とか、Youtubeの動画を連続再生できますよ、とか似たようなアプリの依頼が殺到しました。 普段は一ヶ月に1~2本くらいの依頼量です。なにか原因があるのでしょうか。問題が無いか検索して調べたり、実際に使って試した結果、1つ選びました。「Video Clip」です。

Video Clip – Youtubeの音楽動画を連続再生 1.0.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ミュージック
販売元: tanatto ltd. – TANATTO LTD.(サイズ: 8.6 MB)
全てのバージョンの評価: (47件の評価)

  • 公式で無料公開されている音楽のPV(違法ではない)、
  • 素人が弾いているショパンの演奏など

をバックグラウンド再生できるのは便利だなあとと感じました。 最も気に入ったのは、アプリの注意事項に「当アプリはダウンローダーアプリ(Downloader Application)ではありません。MP4,MP3データ等をDL/Saveすることは出来ません。」と書いてあったこと。 うっかりYoutubeの動画をダウンロードしてしまうと、違法行為になりかねません。(著作権者からOKをもらっていれば、話は別) 作り手の意識がちゃんとしているかどうかは、アプリを使う際に大事です。ほかのアプリも便利にと感じましたが、アプリの機能+違法行為は駄目だと明記している点で選びました。

朝ドラ「花子とアン」情報を分かち合いたい時は、Twitterw立ち上げて #花子とアン または #蓮子とデン

 

Twitter 6.11(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Twitter, Inc. – Twitter, Inc.(サイズ: 19.7 MB)
全てのバージョンの評価: (85,910件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

手術の次の日のお昼から、テレビを観る元気が出始めました。ベーシックにTwitter公式アプリを立ち上げて、#花子とアン か #蓮子とデン でツイートを検索。手術をした週は白蓮事件の前後だったので、Twitter上は盛り上がっていました。

 

手術をした後はぐったりしていたので、家族のお見舞いの次に生きがいだったかも。

元気が出始めたときは、電卓早打検定

電卓早打ち検定 Lv99 1.0.2(無料)
カテゴリ: 教育, ゲーム, アクション, 教育
販売元: Keaton.com – Naoya Sangu(サイズ: 46.8 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

電卓を早く入力すると各レベルをクリアできます。一見、シンプルですが、レベルが上がると(2301+279)×(98-47)など、括弧付きの計算式が登場。

電卓早打ち検定のかっこ付き計算式

紙に書く計算ならば括弧から計算できます。電卓だとどうすれば良いのでしょうか? やり方はこれから別記事に書きますね。

「電卓って以外に奥深い」と興味をひかれましたよ。まだレベルが低いので、レベル99目指してがんばりますね。

 

退院後に役立ったアプリ

安静の時は、指の痛みに注意

晴れて退院したものの、本を読む元気がまだありませんでした。そこで、

  • 音楽を聴く
  • 家族の携帯電話で花子とアンを観る
  • iPhoneでTwitterを見る

を繰り返していました。

寝ながらだとiPhoneを持つのがやっと。Twitterとfacebookばかりみていたら、右手の親指が痛くなってしまいました。そこで、iPadを読書用の本立てに載せて、ツイートローラーというiPadアプリを利用しました。

寝たままTwitterを見続けるのに便利

Tweet Roller : ストリーミング ツイート メディア 1.0.3(¥400)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: KCLAB – Hatsuhiro Okazaki(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

管理人の家族が「何かしながらTwitterをながら見する」ために、自分で開発したアプリです。私は何かしながらTwitterを見ることがないので、しばらく放置していました。でも使い道がやっとひらめきました。

布団の隣に台に乗せたiPadを立てて、tweetrollerでTwitterをみるとすごく楽。 このアプリのいいところは勝手に画面がスクロールするところです。

#花子とアン などキーワードを入れる方法が、はじめはわかりませんでした。でも、設定できてしまえばこちらのもの。寝たままで、Twitterの表示がゆっくりスクロールするので手が楽でした。

使い道がわかったので、便利なアプリになりました。使い方は別記事に書きますね。

おわりに

手術から24時間以内は何かを見る元気はなし。そこで、自律神経が休まる音楽を聴きました。心地よかったですよ。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
B000SLY0FC

テレビや見るアプリを楽しめるようになったのは、手術の次の日以降。寝ながら何か楽しみたいなあと思ったときに、今回オススメしたアプリたちが大活躍しました。私の体験が読者の皆様のご参考になりましたらうれしいです。ごきげんよう。さようなら。

スポンサードリンク

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る