デル株式会社

【改訂版】Q,iPhoneでテザリングする方法を教えてください。

iPhoneを操作する女性
Pocket

先日、Facebookのフレンドさんがこんな記事を紹介されていました。

参照記事:iPhoneでテザリング、基本の方法まとめ
http://www.lifehacker.jp/sp/2014/06/140606tabroid_iphone.html?r=gunosy.com

学生時代の恩師が大学でAndroid携帯を使ってテザリングして学生の端末をLANでつないでいると話していたこともあり、気になっていました。「そもそもテザリングとは何なのか」と設定方法をご紹介しますね。

iPhoneでテザリングしたい

そもそもテザリングとは何なのか。外出中にノートパソコンやタブレットをインターネットにつなぎたい。しかし、モバイルルーターを持ち歩くのは大変。という時にiPhoneをテザリングすると大変便利です。

少し長くなりますが、All Aboutからテザリングについての解説を引用しますね。

スマートフォンとパソコンを屋外で利用しようと思うと、スマートフォン、パソコン、モバイルルーターの3つの機器が必要となります。またモバイル通信回線もスマートフォンとモバイルルーターで2回線が必要で、そのぶん料金もかかります。利便性はありますが、端末の持ち運び、通信料金の面でも負担は大きくなるわけです。

スマートフォンとモバイルルーターはどちらも同じようにモバイル回線を利用しています。であればスマートフォンをモバイルルーターとして使えれば、端末も回線も1つで済み、荷物も通信料金も節約できます。そんな夢のような便利さを実現してくれるのが、テザリング機能です。

つまり、テザリング機能とは、スマートフォンをモバイルルーターとして利用できる機能なのです。
※http://allabout.co.jp/gm/gc/391797/から引用

在宅の仕事をしている時は不要ですが、iPhoneのテザリングは、今後の職場復帰に向けて調べなくてはと感じていました。

テザリングの設定方法

ソフトバンクのiPhoneを使っている場合

私のiPhoneを使って説明しますね。私はソフトバンクのiPhoneを利用しています。タブロイドの記事を参考に、操作してみますね。

その1:[設定]を開くと、以下のような画面になっています。上から4番目の[モバイルデータ通信]をタップします。

iPhoneの設定を開いたところ

その2:[モバイルデータ通信]を開くと、上から4番目に青い文字で[インターネット共有を設定]と書かれたメニューがあります。[インターネット共有を設定]をタップします。

iPhoneの設定の中のモバイルデータ通信を開いたところ

その3:インターネット共有をタップすると、「このアカウントでインターネット共有をオンにする方法については、http://mb.softbank.jp/mb/r/tethering/にアクセスしてください」と表示されます。メッセージの右下・青い文字で書かれた[ウェブに移動]をタップします。

IMG_7971

その4:ソフトバンクと契約している場合は、MySoftBank テザリングオプションのページに移動します。テザリングオプションの契約していない場合は、このページの解説をを見て契約。

契約しているのにテザリングが使えない場合は、「電源ボタンを長押しし、画面上の赤いバーを右にスワイプ後、電源ボタンを押下」すれば大丈夫です。※引用部分は、https://mk11.my.softbank.jp/mb/tethering/html/pc/tethering/entry_1.htmlから引用。

auのiPhoneを使っている場合

auの場合は、公式サイトにテザリングの設定方法が写真入りで詳しく書かれています。

▼【iPhone】テザリングの設定方法を教えてください - au
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/tethering-setup/

auはその3以降の手順がソフトバンクと異なります。ソフトバンクと違う部分を太字の斜体にして、説明しますね。

[設定手順]

※「」で括った部分は、公式サイトから引用しました。

  1. 設定をタップ
  2. [インターネット共有を設定]をタップ
  3. [インターネット共有]をタップし、オンにする (注)オンの時は、スライドキーが緑色に変わります。
  4. 「Wi-Fi/Bluetooth機能がオフに設定されている場合は、ポップアップ表示」されるので、「Wi-FiとBluetoothテザリングをオンにする」をタップ
  5. 「テザリングをする機器にネットワーク名とパスワード(Wi-Fiテザリングの場合のみ)を設定」する

より詳細な説明は、【iPhone】テザリングの設定方法を教えてください(http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/tethering-setup/)をご確認くださいね。

NTT docomoのiPhoneを使っている場合

NTT docomo(ドコモ)のテザリングの設定方法は、公式サイトで確認したところ、auとほぼ同じでした。

▼テザリングの利用方法 – NTT dokomo
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide/service/tethering/index.html

同じ事を繰り返してしまうのは恐縮なので、ドコモと契約されている場合は、公式サイトの設定方法をご確認いただけましたら幸いです。記事を公開してから、具体的な設定方法を書くまでに時間が空いてしまい、読者の皆様に申し訳なかったです。この記事が皆さまのお役に立つことを願っています。

スポンサードリンク:Apple Watch

その他、参考になるサイト

テザリングについては、docomoやAU、SoftBankのサイトにも詳しく書かれています。

例:NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/

ライフハッカーが参考にしたのは、以下の記事です。 無線LANではなく、USBやBluetoothでつなぐ場合の方法も紹介されています。

参照記事:やってみよう「テザリング」。iPhoneがあればPCやiPadがネットにつながる 【初心者講座】 2014.04.26 22:40
http://www.tabroid.jp/sp/news/2014/04/iphone-tethering-01.html

タブロイドの記事によると、

『設定』→『インターネット共有』 (もしくは『設定』→『モバイルデータ通信』→『インターネット共有』

で、テザリングのオンとオフができます。タブロイドの記事は、トラブルシューティングも載っていて、便利な記事でした。テザリングは意外に少ない手順でできるのですね。

編集履歴:2016.2.14 23:45 テザリングの設定方法(ソフトバンク&au)を追加。同日23:52 ドコモ版の設定方法を追加。題名に【改訂版】を追加。2016.2.15 0:00 見出し「iPhoneでテザリングしたい」から「と大変便利です。」までを追加(All Aboutからの引用文)。冒頭に「「そもそもテザリングとは何なのか」と設定方法をご紹介しますね。」を追加。本文から「テザリングの設定手順の画像は、ライフハッカーやタブロイドの記事で紹介されています。ご活用くださいね。」を削除。「SoftBankのサイトに」→「SoftBankのサイトにも」に修正。同日0:12 見出し「その他、参考になるサイト」を追加。「後の職場復帰に向けて・・・」の次にあった、参考になる記事紹介を「その他、参考になるサイト」の段落に移動。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る