デル株式会社

Twitterのリスト機能を使わずに、タイムラインをユーザ別に表示するTweet Checker

Businesswoman using circle interface of applications on black background
Pocket

筆者は親しい友人・知人とはfacebookで情報交換しています。したがって、知り合いではない人が発信する情報を収集するために、Twitterを使っています。筆者はフォローした人数が2,400人程度、フォロワーが2,630人程度いるので、タイムラインはものすごい速度で流れています。

リストを活用しようとしましたが、iPhoneからTwitterを利用することが多いので、使い勝手がよくありませんでした。筆者には「ユーザー別に、見たい人のツイートから見たい」という希望がありました。

そこで、技術者をしている家族が便利なアプリを作ってくれました。自分のタイムラインでアクティブなユーザをひと目でチェックできる「Tweet Checker : ツイートチェッカー 」です。

Tweet Checker : ツイートチェッカー 1.0.0(¥200)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: KCLAB – Hatsuhiro Okazaki(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

“人”を基準にしてツイートを選びたい → Tweet Checker : ツイートチェッカー

このアプリは、Twitterで自分がフォローしている人のアイコンが複数、画面に表示されています。アクティブにツイートしているユーザはオレンジ系、あまりツイートしていない人はブルー系の色で表示されています。

Tweet Checkerの画面

アイコンが表示されていますので、自分が見たい人を選んでアイコンをタップします。「Aさんのツイートをみたい」と思ったら、似顔絵リストの中から、Aさんのアイコンをタップすると、Aさんのツイート一覧を見ることができます。

Tweet Checkerの画面

公式アプリとちがって、フォロワー全員のツイートがながれるのではなく、今読みたい人のツイートを選んで読むことができます。

ITmediaのツイートを選んで読んでみた

筆者は昨日のお昼にITmediaのツイートを読みたいなと思ったので、ITmediaの黒いアイコンをタップしました。ITmediaのアイコンだけ、ぼよんぼよんと動きはじめました。ツイートを読み込んでいることがわかります。

tweetchecker001

そして、ITmediaのツイートだけを表示することができました。

Tweet Checkerの画面

筆者には、

  • 知り合いが最近ツイートしたものを読みたい
  • アルファブロガーのツイートを読みたい
  • 今気になる○○さんのツイートを読みたい

など、人を選んで読みたい欲求があります。家族にお願いしたかいがあり、Tweet Checker : ツイートチェッカー で希望を満たすことができました。自分では収集しきれない情報を得たいニーズもあります。

アプリを組み合わせることで、より快活なTwitterライフを過ごすことができるのではないでしょうか。

今回紹介したアプリ

Tweet Checker : ツイートチェッカー 1.0.0(¥200)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: KCLAB – Hatsuhiro Okazaki(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

編集履歴:2014.2.19 23:12 アプリの値段が変わったので、修正しました。同日23:45  題名を「Twitterのリスト機能を使わずに、見たいユーザのツイートを表示できる Tweet Checker : ツイートチェッカー」」から「Twitterのリスト機能を使わずに、タイムラインをユーザ別に表示するTweet Checker」に変えました。2014.8.15 16:42 「なので、公式アプリに切り替えて、普通にタイムラインを追っています。」を削除。2015.9.26 20:05 見出し「“人”を基準にしてツイートを選びたい」を見出し「Tweet Checker : ツイートチェッカー」と矢印でつないで結合。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る