デル株式会社

ごちそうさんのレシピ集を予約

パン生地をのばす職人さん
Pocket

Twitterで知ったのですが、朝ドラ『ごちそうさん』のレシピ集が発売されるそうです。

【製作協力】NHKドラマ制作班+広里貴子『NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック

4022511338

朝日新聞出版 2013-12-20

『ごちそうさん』は東京編の時から、

  • オムライス
  • 塩むすび
  • 納豆料理
  • フォン
  • いちご
  • お父さんが作ったフランス料理

など、美味しいものがたくさん登場していました。

 

大阪編でも、

  • コロッケ
  • お味噌汁
  • 鯛づくし
  • 梅シロップ
  • イワシ料理

など、お金を使いすぎること無く、美味しい料理をめ以子さんたちが作っていました。

当ブログでも美味しい塩むすびが作りたいということで、お料理アプリで勉強したり、「ごちそうさんのような塩むすびが作りたくて お米の研ぎ方・編」でお米の炊き方について試行錯誤していました。

炊きたてのご飯
Twitterで『ごちそうさん』のお料理を監修している飯島奈美さんの本を買えばよいのでは?と教えていただきました。

参考:飯島 奈美 糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
4902516276

東京糸井重里事務所 2009-03-12

参考:飯島 奈美 ほぼ日刊イトイ新聞『LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)

4865010378

東京糸井重里事務所 2013-03-08

早く買わなければ…と思っていたら、『ごちそうさん』のレシピブックが予約開始しました。思わず予約してしまいましたが、飯島奈美さんの本もAmazonの評判が良かったです。一冊ずつ料理をマスターして、め以子ちゃんや和枝さんのように料理上手な妻になりたい、と夢が広がりました。

クリスマスに届く予定の『NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック』で、家族に美味しいクリスマス料理を作りたいと思います。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る