デル株式会社

Q,モニターの“解像度”ってなんですか? モニターはどのようなものを購入すればいいですか?

ノートパソコンで、通話をする男の子
Pocket

パソコン初心者の方から「パソコンのモニター(ディスプレイ)買う時に、パンフレットに“解像度”と書かれていました。解像度によって値段が違いますが、どういうことでしょう?」とご質問をいただきました。

Q,モニターの“解像度”とは?

パソコンのモニターの解像度とは、本来は“画面解像度“とよばれるもののことです。Wikipediaの説明が丁寧に私見では思いました。

▼画面解像度-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

難しげなことが書いてありますが、かなり単純化して言えば、「画面に小さい点がものすごくたくさん表示されています。その点が多いほど、画面が美しく見えます」といえばよいでしょうか?

画家スーラの点描のように、モニターには小さな点が無数に表示されています。同じ大きさの画面でも点がいっぱいあるほど(点の密度が濃い)ほど、映像がクリアで美しい印象を与えます。

参考:ジョルジュ スーラ グランド ジャット島の日曜日の午後 アートポスター

B005LAAOUK

WXGAとかフルHDとかアルファベットの略語で書かれている例をよく見かけます。以下のページには、フルHDが1920×1080とか、WXGAは1280×768、1280×800、1366×768とか、説明が書かれています。わからない時にご参照くださいね。

参考:画面解像度-IT用語辞典
http://e-words.jp/p/r-screensize.html

 

Q,モニターはどのようなものを選べばいいですか?

モニターを買う時は、値段が高くなってもよければ、解像度の数値が大きい物がオススメです。現時点ならば画面が解像度(規格)が「フルHD」のものを購入するのがオススメです。

値段と表示の美しさのバランスがいいように私見では感じているからです。しかし、もっと予算を出せるのならば、8K4Kのような7680×4320のような超高級なものもあります。

参考:LG Electronics Japan 21.5インチ 省エネ技術 Super Energy saving + LEDバックライト搭載、ブラック、22EN43V-B

B00BJZ2JYU

もし、アナログテレビのような表示でも気にならないならば、解像度(規格)が「WXGA」と書かれているものでもいいと思います。私見ですが、WXGAの方が値段が安めだからです。

わかりやすくなるように書こうとしましたが、説明が小難しかったり、単純化しすぎたかもしれません。恐れいります。情報がご参考になりましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る