デル株式会社

iPhoneを急いで充電したい時の小技 iPad充電器・編

Pocket

たまたま寝ている間に充電することを忘れてしまい、外出前にiPhoneの電池の残り残量が40%前後だったことがありました。充電できる残り時間は10分だけ。とはいえ、しないよりはマシと思いあわてたら、間違ってiPadの充電コードで充電をしました。

参考:【純正品】Apple iPadmini/iPad/iPhone/iPod用 10W USB電源アダプタ 保証書同梱品 バルク品

B00ABAFJI2

すると驚いたことに、純正のiPhoneの充電コードよりも倍速で充電されたのです。記憶は曖昧ですが、70%台まで一気に充電されました。その後、iPhoneに詳しい方にその話をした所「iPadはiPhoneよりも高い電圧で充電するようになっているので、iPhoneが速く充電できたのではないか」と教えていただきました。

急いでいる時はiPadの充電器が役立つかも

急いで自宅で充電したい時は、iPadの充電器で充電するようにしました。とはいえ毎回、高圧充電すると機械が壊れるかもしれません。iPadの充電アダプタを活用するのは緊急時のみですが、今のところ快適です。

なお、iPadの充電器は持ち運び可能なものもあります。私は数年前に購入したエネループの充電器を使っています。AmazonではBUFFALOの以下の充電器が人気でした。

参考:iBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),iPhone5,iPhone4S動作確認済】 USB充電器2A対応 iPad/iPhone急速充電対応4ポート ブラック BSIPA09BK

B003ZX81IW

iPadの充電ケーブル

2メートルの充電ケーブルが人気のようですが、筆者は断線しにくい1メートルの充電ケーブルも利用しています。

参考:iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】新型iPod対応 Lightning ライトニング

B009VDVDO4

外で使う際、例えば電車の中やスターバックス等で充電する際に、短めの1メートルは程よい長さでした。ただし、上記のケーブルはiPhone5sに対応していないので、どのバージョンに対応しているかを適宜、ご確認くださいね。

 

関連記事

  1. 現在地周辺の電源カフェを探したいなら ”電源検索”アプリ
  2. iPhoneを急いで充電したい時に役立つかもしれない4つの小ワザ
  3. iPhoneを急いで充電したい時の小技 iPad充電器・編
  4. Q,iPadの充電器コードって、どこで買えますか?
  5. iPadの充電器ケーブルを買うことができる場所・追加情報

 編集履歴:2013.12.09 23:14 「iPhoneを急いで充電したい時に役立つかもしれない4つの小ワザ」のiPadの充電器の部分を独立させ、倍近く加筆しました。2014.4.14 22:59 「評判が良かったiPadの充電ケーブルについては」の文章を見出し「iPadの充電ケーブル」の下から最後に移動させました。同日23:38 最後の一文を削除しました。2014.11.09 16:33 冒頭の見出し「iPadの充電器を利用する」を削除しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る