デル株式会社

スマホ版ドラゴンクエストの無料配信期間が延長。ダウンロード後にセーブの方法を調べた顛末

Pocket

ss2

先日、ヤフーニュースでスマホ版ドラゴンクエストが先着100万ダンロードまで無料という記事を見かけました。ニュースを観たのが配布開始の次の日(2013.11.29)だったため、もう間に合わないだろうと諦めていました。

しかし、ドラクエポータルアプリが配信初日で100万DL–「DQ1」無料配信期間を延長 – CNET Japan という記事を見つけました。

同社では、12月10日23時59分まで「ドラゴンクエスト」の無料配信期間を延長することもあわせて発表した(http://japan.cnet.com/entertainment/35040706/)」

とのこと。iPhoneのiTunesストアから確かに無料でダウンロードできました。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ 1.0.1(無料)

カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング
現在の価格: 無料(サイズ: 28.3 MB)
販売元: SQUARE ENIX INC – SQUARE ENIX Co., Ltd.
リリース日: 2013/11/28
iPhone/iPadの両方に対応

勇者はどうやったら動くのか?

アプリをダウンロードした後、アプリを起動すると、購入するボタンを押す画面が表示されました。

ss1

おそるおそる押しましたら、無料ダウンロードができました。小学生の時に観たなつかしいオープニング画面が表示されました。冒険をするボタンを押すと、堀井雄二さんや鳥山明さんの名前が表示されました。感無量です。

小学生の時の記憶を頼りにロトの勇者の名前をつけ、王様と会話したのですが、タップやスワイプをしても動きません。

復活の呪文がない。セーブの方法もわからない。

しばらく考えた結果、画面左下に表示されているコントローラーのような表示を触ると勇者が動きました。ファミコンの名残なのでしょうか。DQ初代にもかかわらず、一般のiPhonアプリのように「スワイプで動く」と思った私がいけませんでした。

昔ながらのドット絵にもかかわらず、iPhoneの高性能さの現れなのか、動きか何かにスムーズさ?・凝っているようなものを感覚的に感じます。お城の外に出たらさっそく別なお城が見えました。ゴールの竜王の城がはっきりと見えます。

ss4

ねとらぼではハッキリと見えすぎていると書かれていましたが、iPhoneの縦長画面のおかげでファミコンとは違う味わいなのも筆者は面白く感じました。微妙に違うところを見つける楽しみがあります。

参考: 編集部通信:竜ちゃんのお城が丸見えやないかー! スマホ版「ドラクエ」ここがガッカリ – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1311/28/news135.html

なつかしいスライムにも出会いましたが、セーブの方法がわかりません。ファミコンの時は復活の呪文に悩まされました。iPhoneでセーブするにはどうしたら良いのでしょうか? とりあえずセーブできないまま一旦ゲームをやめ、検索をしました。

スマホ版ドラゴンクエスト セーブの方法

TABROIDによると、

結論:
セーブするときは王様と話せ
リメイク版では復活の呪文(パスワード)じゃなくなった
http://www.tabroid.jp/news/2013/11/draque-save.html より引用

と解説が書かれていました。方法がわかり、ありがたいかぎりです。セーブの方法の詳細は以下の記事をご参照くださいませ。

参考:やったぜドラクエ無料期間延長! ところで「ふっかつのじゅもん」がないんだけど…? 【セーブの方法】
http://www.tabroid.jp/news/2013/11/draque-save.html

小学生の時以来、ドラゴンクエストをしていませんが、参考になる記事が見つかりましたら、後日に紹介します。 いろいろな記事を検索して、今後こそ初代DQをクリアしたいと思います。

編集履歴:2015.9.27 16:00 冒頭の見出し「スマートフォン版ドラゴンクエストの無料配信期間が延長」を削除。「が、」を削除。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る