デル株式会社

Evernote:執筆用のノートアプリとしても、データの保存にも便利な、仕事効率化アプリ

Pocket

複数のアルファブロガーの本を読んだ結果、Evernoteを使って記事執筆をしたり、書籍の原稿を書いたりしていることがわかりました。私も使ってみた結果、をご紹介しますね。

Evernoteの使い心地

evernoteの魅力は、パソコン、タブレット、スマートフォンなど、様々な端末からデータを作成、編集、閲覧できることです。クラウドにデータを保存できるので、共有しやすいのも便利でした。

パソコン版 Evernote

パソコン版Evernoteは、大変使いやすかったです。Windows XPの時は挙動が重かったのですが、Windows 7のマシンに変えた後は、特に問題ありません。

▼Evernote 公式ホームページ:
http://www.evernote.com/

無料版は個人で利用する人に向いています。

  • 書く
  • 情報を集める
  • 情報を検索する
  • プレゼンテーションに利用する

など、データ管理に大変、便利です。

有料版(プレミアム)は、月額450円。Evernote 無料版の全機能に加えて、高度な検索機能と、モバイル端末は圏外でも利用可能になるそうです。※グループで使いたい場合は、ビジネス版を利用すると良いようです。

パソコン版のダウンロードは、https://evernote.com/intl/jp/download/ からできます。
※いきなりダウンロードし始めますので、ご注意くださいね。

iPhone版 Evernote

iPhoneアプリの場合は、閲覧用につかうと便利でした。メモをとるのもGOODです。

Evernote 7.6.3(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 56.7 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2008/07/11
iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (160件の評価)
全てのバージョンの評価: (44,875件の評価)

ノートアプリとして優れているので、パソコンで長文を入力し、iPhoneから使うときは修正するというように使い分けています。ビジュアル的にノートを管理できるので、便利なアプリです。

 

クリッパー機能でブログ記事のバックアップをとる

無料ブログを利用していると、突然サービスが閉鎖してブログ記事のデータを取り損ねることがあります。知人がブログの更新をしないままにしていたら、いつのまにか無料ブログサービスが閉鎖していたと嘆いていたことがありました。

有料ブログだとバックアップをとるサービスがありますが、無料の場合はバックアップをとる機能がない場合があります。 ※無料ブログでも、WordpressやBloggerだとインポート、エクスポート機能があります。

私が間借りしている大手メディアのブログは、どちらもエクスポート機能がありません。記事のバックアップをどうやってとろうかなと思った際に役立ったのが、Evernoteのクリッパー機能です。

ss3

たとえば大手メディアやブログサービスのソーシャルボタンの所に、Evernoteのボタンが設置されていた場合、ボタンを押すだけで記事をEvernoteに保存することができます。クリッパー機能のおかげで、手動で記事のバックアップをとる負担がだいぶ減りました。

惜しいのは、自分が書いた文章とクリッピングした記事をEvernoteで管理すると量が多くなってしまう点です。クリッピング機能はPokectに変更する、などして、Evernoteの中身が雑然としないようにしたら、より便利になりそうです。

今回、紹介したアプリ

Evernote 7.6.3(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 56.7 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2008/07/11
iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (160件の評価)
全てのバージョンの評価: (44,875件の評価)
編集履歴:2014.12.30 16:17 記事を誤って削除していたことに気がつき、2014年12月に新規に書き直しました。もともとの記事は「Evernoteをブログ記事のバックアップに使ってみて 」という題名で、クリッピングの内容が主でした。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る