デル株式会社

朝ドラ『ごちそうさん』の影響で料理の関心がUP! クックパッドは料理下手な私にもダントツで便利

タブレットに表示したレシピを見ながら、調理する女性
Pocket

連続テレビ小説『あまちゃん』にかなり夢中になり、朝ドラを毎日観るようになりました。その次の『ごちそうさん』も、ほぼ毎日観ています。

『ごちそうさん』は、ダメなキャラだった主人公・め以子が、下宿生の西門さん(建築を学ぶ帝大生)に好意を抱き、「西門さんにおいしいものを食べさせたい」という想いで、納豆や塩むすびなどを試行錯誤して、調理をしています。

朝ドラ『ごちそうさん』にハマり……

フードコーディネーターの飯島奈美さんのお料理が大変おいしそうです。特に赤なすのご飯と卵のオムライスは、たまりません。注:赤なすは、トマトのことです。

オムライス

毎日食事を食べながら、主人公のお父さん(原田泰造さん)が作る「オムライス」「スコッチエッグ」「納豆」「塩むすび」など、「食べたい」という欲求に駆られながら観ています。私がオムライスを作ろうとすると、卵のからはギザギザに割れ、テレビのようには行かないのですが……。

卵を割っている所。

関東と関西でおむすび・おにぎりの言い方が違うことは、『ごちそうさん』関連ツイートのおかげで知りました。西か東か、かたちが三角か俵型かで、差があるようですね。

私は三角のおむすびがうまく握れないので、ラップで俵型のおにぎりを作っていました。ですが、め以子ちゃんに触発されて、三角のおむすびも頑張ってみようという気になりました。塩むすびは縁結びとも言いますし。(どちらもエンつながりなので。)

参考:【製作協力】NHKドラマ制作班+広里貴子『NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック

4022511338
朝日新聞出版 2013-12-20

 

レシピ本通りに作ることができていない……

とはいえ、料理のレシピ本を数冊持っているのに、親子丼だけは毎回うまくつくれませんでした。三倍ダシを薄めないでレシピの量でいれてしまったり、卵がかたくなってしまったり。

そこで、クックパッドのレシピで親子丼を作った所、なぜか普通の出来栄えになりました。万歳!

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ 6.1.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: COOKPAD Inc. – COOKPAD Inc.(サイズ: 16.7 MB)
全てのバージョンの評価: (10,463件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

クックパッドはお料理が好きな主婦の方が主に投稿されているためなのか、料理が苦手な私でも、シンプルな段取りのレシピを選べば、失敗なく調理できるようになりました。

「風邪ひきさんのためのレシピ」もありがたいですし、「炊飯器でプリンを作ろう」など、すくない手間でお料理できるレシピが多いので助かっています。

ss1

お料理が得意な人のお話によると、有料プランを契約している人は人気ランキングが高いレシピかどうか、検索したり表示できるそうです。お料理が好きで、レシピも頻繁に投稿する人の場合は、有料プランを契約したほうが良いそうです。

ss2

無料版のままだと人気ランキング順の表示ができないのですが、材料や段取りが私に実現可能かどうか目視して選んでいるので、無料版レシピでも今のところは快適です。

私は無料版のレシピで作っています。手間を掛けずに、美味しいものを作りたい人に良さそうですね。将来、おいしいだし巻き卵とか、中華鍋で四川飯店で食べたレベルの、本格的な八宝菜を作ってみたいと思っています。

八宝菜を作っている所

シンプルレシピから本格レシピを目指して。『ごちそうさん』のめ以子ちゃんのように、クックパッドを活用して家族へお料理したいと思います。食べ物のアプリレビューは、書いているだけでお腹がすきますね。

今回紹介したアプリ

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ 6.1.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: COOKPAD Inc. – COOKPAD Inc.(サイズ: 16.7 MB)
全てのバージョンの評価: (10,463件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

編集履歴:2014.2.26 21:33 『ごちそうさんレシピブック』の情報を追加しました。2015.1.21 0:39 句読点、「万歳! 」を追加。助詞、「めいこ」→「め以子」、「で」→「活用して」に変更。五文目を二文目に移動。「毎日観るようになりました。」、「連続テレビ小説」「朝ドラ」を追加。「前から時々は朝ドラを観ていたのですが、」を削除。「ほぼ毎日観るようになりました。」→「ほぼ毎日観ています」、「好意をいただきます。→「好意を抱き」に変更。赤なすの注を追加。

 

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る