デル株式会社

あまちゃんの「潮騒のメモリー」と「セーラー服と機関銃」の歌詞・関連性まとめ

Pocket

連続テレビ小説「あまちゃん」が、最終回を迎えました。あまちゃんの劇中歌「潮騒のメモリー」と「セーラー服と機関銃」の歌詞は、ドラマの展開に関係あるのでは? と指摘されていた点について、最後に考察をしますね。

参考:

「潮騒のメモリー」の呪縛と『人魚姫』

ITmediaのブログにあまちゃんの考察を書いているうちに「もしかしたらあまちゃんとセーラー服と機関銃の歌詞は関連しているのかな? 」と思う点が見つかりました。そこで個人ブログに「あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞と「セーラー服と機関銃」私考」(2013.9.1)を書きました。

参考:来生えつこ 薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃
B000JLSX7C

最終週で鈴鹿ひろみが自分の声で生歌を披露した結果、「潮騒のメモリー」の歌詞と薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」の歌詞に関連があることが明らかになりました。

その際、Twitterでは「潮騒のメモリー」の歌詞に登場するマーメイドは、童話の『人魚姫』とリンクしていると指摘した声が出たことでした。

参考:アンデルセン 清川あさみ『人魚姫
人魚姫

童話の『人魚姫』は王子様を好きになり、人間になるため自分の声を魔女に差し出し声が出なくなりました。天野春子が鈴鹿ひろみの影武者に仕立て上げられたことで天野春子は姿を失い、音痴とされた鈴鹿ひろみは自分の声を奪われました。

影武者の呪縛

最終週のリサイタルで、薬師丸さんが原キーより一音高くして美声を披露した結果、鈴鹿ひろみが自らの声を取り戻し、人前で歌うことができました。天野春子は「プロの歌声」と鈴鹿ひろみを褒めます。

春子は影武者の呪縛から開放される、という結末になりました。そして2人はコンサートの後、春子の部屋で意気投合。お互いが長年の悩み・苦しみを乗り越えることができ、今後は同士として良き関係を築いていくだろうことが推測出来ました。

天野春子は荒巻太一に指示されて再び影武者をしようとしました。ですが、マイクの電池が外れるというアクシデントのお陰で呪縛が解けました。若春子が涙を流した笑顔で写っていたのも、長年の苦しみから開放されるという暗示なのでしょう。

井ノ原快彦さんが「潮騒のメモリー」と「セーラー服と機関銃」の歌詞の関連を指

さらにすごいのは、朝イチ(NHK系)でV6の井ノ原さんが「『セーラー服と機関銃』の歌詞がリンクしている」と指摘したことでした。

参考:あまちゃん曲「潮騒のメモリー」が「セーラー服と機関銃」とリンク? V6井ノ原が指摘、ネット上で盛り上がる
http://www.j-cast.com/s/2013/09/25184634.html?p=all

参考:【あまちゃん】V6井ノ原コメントで大ブレイク!!鈴鹿さんの「潮騒のメモリー」 (ネイバーまとめより)

「あさイチ」では出演する井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサーが「あまちゃん」を受けたコメントで始まるのが恒例となっている。この日は開口一番に鈴鹿の話題となった。その中で有働アナは、井ノ原さんから聞いた「『セーラー服と機関銃』と歌詞が重ねてある」という話を持ち出した。井ノ原さんは「うれしいよね、あれ。分かる人には分かる」とニコニコ話す。(中略)冒頭でのコメントはここで終わってしまったが、番組最後に行っている視聴者からのFAX紹介コーナーで、真相が明かされた。
http://www.j-cast.com/s/2013/09/25184634.html?p=allより引用

私は全く気が付かなかったのですが、井ノ原さんは「潮騒のメモリー」2番の歌詞とセーラー服と機関銃の「さよなら」「別れの言葉」「再び会う」「遠い約束」という語が含まれている部分が関係性があると読解。

作詞をしたクドカンさんの真意は明かされていませんが、井ノ原さんの指摘は鋭いものでした。筆者は「潮騒のメモリー」に登場する「“Aマイナーのアルペジオ”や男性目線の歌詞は水口琢磨目線に思える」と指摘しました。が、井ノ原さんのほうがより的を得たものでした。

  • 井ノ原さんが指摘した歌詞の類似
  • 童話『人魚姫』の声を奪われたエピソード

に加え、Twitterのツイートをまとめた「まとめノート」では、薬師丸ひろ子さんの紅白歌合戦に出場できなかったエピソードとの関連も指摘されていました。

  • 若春子ついに成仏…みんなの解釈がスゴい!!! #あまちゃん
  • 音痴も演技?『鈴鹿ひろ美の超プロ説』みんなの解釈がスゴい! #あまちゃん
  • 鈴鹿さんの歌は同録!本当のライブだった!!! #あまちゃん

薬師丸さんは紅白歌合戦で代役を立てられていた

私が子供の頃でしたが、「セーラー服と機関銃」が大ヒットした年、薬師丸さんは大学受験のため紅白歌合戦の出演を辞退しました。本来ならばそれで終わりなのでしょうが、なぜか桜田淳子さんが代役で「セーラー服と機関銃」を紅白で歌いました。大人の事情があったのでしょうか?

参考:桜田淳子『ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
B002JGMT48

紅白歌合戦の事情はわかりませんでしたが、 その後、薬師丸さんが紅白歌合戦で歌っている姿を観たことがありません。影武者ではありませんでしたが、自分の歌を他人が歌うという面で見れば、天野春子と鈴鹿ひろ美を連想させ、「潮騒のメモリー」とのシンクロも生じます。

最終週の鈴鹿ひろ美・北三陸リサイタルでは演技をしながら、薬師丸さんが生で歌を披露しました。「あまちゃん」の中で鈴鹿ひろ美がさかんに「下手でもいい。自分の声で歌声を届けたい」というたぐいのセリフを繰り返して発言していました。

もしかしたらTwitterの指摘のように、「潮騒のメモリー」の歌詞は薬師丸さん自身の人生ともリンク、シンクロしているのかもしれません。

参考:薬師丸ひろ子『歌物語
B004IRQBFO

おわりに

筆者が「潮騒のメモリー」と「セーラー服と機関銃」はリンクしているような気がしていたのは、井ノ原さん、Twitterでの指摘で正しかったことがわかりました。しかし注目したポイントは井ノ原さんやTwitterの皆さまのほうが鋭かったです。

あまちゃんが完結したのは寂しかったのですが、小ネタ・オマージュが多いのでまだまだ#あまちゃんは熱いようです。これからもDVDやあまちゃんのアルバム&薬師丸さんのCDなどで楽しみたいと思います。

>>「【改訂版】朝ドラ「あまちゃん」私考 最終回を迎えて」に続く

あまちゃんの関連記事

  1. 朝ドラ「あまちゃん」私考(追加あり)(ITmedia)
  2. 朝ドラ「あまちゃん」東京編は、映画『探偵物語』のオマージュなのか?(追加あり)(ITmedia)
  3. 朝ドラ「あまちゃん」は壮大な”メタフィクション”である?論(ITmedia))
  4. 朝ドラ”あまちゃん”の天野アキと水口琢磨の物語は、最終回までにどうなったのか?(ITmedia)

編集履歴:2013.10.13 0:02 題名を「あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞と「セーラー服と「潮騒のメモリー」の呪縛と『人魚姫』」の前に文章を追加しました。機関銃」の歌詞の関連まとめ」から「あまちゃんの「潮騒のメモリー」と「セーラー服と機関銃」の歌詞・関連性まとめ」に改めました。2013.12.09 22:13 見出し「影武者の呪縛」を追加しました。2015.3.31 16:13 見出し「

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る