デル株式会社

あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞と「セーラー服と機関銃」私考

船から眺めた海と朝焼け
Pocket

ITmediaのブログで「あまちゃん」のことを深読みしてきました。深読みを3回した結果、

がわかりました。

水口琢磨は脇役にもかかわらずセリフがないときも感情が振れ動く表情がアップで映しだされる回が増えてきました。映画『探偵物語』に加えて、さらに「セーラー服と機関銃」の世界観もかぶせて来ているのか?

参考:セーラー服と機関銃 オリジナル・サウンドトラック
B00DEOW70A

9/2からは震災編が始まりますので、9/1にITmediaあまちゃん三部作のスピンオフとして書きます。この記事はいわゆる「ネタバレ」(番組の内容がわかる情報)だと思いますので、ご注意ください。

「Aマイナー」のアルペジオ

小泉今日子さんが歌う「潮騒のメモリー」の歌詞には好きな人に「火を飛び越えて」ほしいと願う歌詞がありました。ストーブさんとよばれている足立ヒロシ(小池徹平さん)は「火」を象徴するのではないか、と「朝ドラ「あまちゃん」東京編は、映画『探偵物語』のオマージュなのか?」で考察しました。

加えて、小泉今日子さんが歌う「潮騒のメモリー」の歌詞には、「Aマイナー」およびアルペジオという単語が登場します。「セーラー服と機関銃の出だし」がアルペジオかつマイナーな和音でしたので、コードを確認しました。

参考:http://music.j-total.net/data/036ya/010_yakushimaru_hiroko/001.html

歌い出しの「さよなら」のコードはAmと書かれていました。ピアノで和音を確認したところ、「ラドミ」でした。AmをAマイナーと読んでいいならば、

  • 「セーラー服と機関銃」の歌詞と「潮騒のメモリー」の歌詞は関連がある
  • 「セーラー服と機関銃」の歌詞と「潮騒のメモリー」の歌詞は関連がない
  • 「セーラー服と機関銃」の歌詞と「潮騒のメモリー」の歌詞は関連がないとはいえない

のうち、「「セーラー服と機関銃」の歌詞と「潮騒のメモリー」の歌詞は関連がないとはいえない」ではないかと考えました。100%あるとはいえませんが、ないよりはある確率のほうが高いのではないかと判断をしました。

参考:潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)

B00E1Q2D9A
ビクターエンタテイメント株式会社 2013-07-30

主人公をめぐる恋模様はどうなるのか。

「潮騒のメモリー」で「火」を飛び越えると象徴されているのは誰なのか。大きな問題です。

「ストーブさん」と主人公からよばれる足立ヒロシは「火」を象徴している、という仮説が正しいならば、

  • ストーブさん(足立ヒロシ)が人間的に成長をして「火」を飛び越える

という解釈も可能です。

また水口琢磨が「水」を象徴するというという仮説が正しいならば、

  • 「火」(ストーブさん)を「水」で消して、水口琢磨が飛び越える

という解釈も可能です。

燃える薪と火

サイドストーリーの鍵

足立ヒロシも水口琢磨もドラマに登場した当初は感情表現がうまくできない、または無表情な人物でした。主人公の天野アキと出逢い、交流することで2人も感情を表に出し、他の人とも深いレベルの交流ができるようになってきました。

9/2以降の震災編では主人公の成長と北三陸の復興が中心のストーリーになるでしょうが、

  • 足立ヒロシと水口琢磨が主人公に対して、本心をさらけ出すことができるのか
  • 「火」を飛び越える強さを持つことができるのか

もサイドストーリーの鍵になる可能性を筆者は感じています。

薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」の歌詞と本当に関連があるならば、サイドストーリーへの影響は否定できません。「セーラー服と機関銃」の若頭(渡瀬恒彦さん)のような存在といえば、水口琢磨(松田龍平さん)が近いように筆者は思います。

参考:セーラー服と機関銃 4K Scanning Blu-ray

B00NGFP9HK
KADOKAWA / 角川書店 2014-12-05

とはいえ「セーラー服と機関銃」のように周りの男性たちが死んでしまうと困るので、心情だけ似ていてほしいと希望しています。海女にとって「火」「水」は両方とも大事な要素なので、2人とも震災後も天野アキを支える心強い存在となるのかもしれません。

震災への向き合い方、それぞれの感情表現がどうなっていくのか。明日以降も目が離せません。

 >>「 あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞と「セーラー服と機関銃」の歌詞の関連まとめ」に続く
スポンサードリンク:Apple TV

あまちゃんの関連記事

  1. 朝ドラ「あまちゃん」私考(追加あり)(ITmedia)
  2. 朝ドラ「あまちゃん」東京編は、映画『探偵物語』のオマージュなのか?(追加あり)(ITmedia)
  3. 朝ドラ「あまちゃん」は壮大な”メタフィクション”である?論(ITmedia))
  4. 朝ドラ”あまちゃん”の天野アキと水口琢磨の物語は、最終回までにどうなったのか?(ITmedia)

変更履歴:2013.9.4 13:35 小池徹平さんのI willを削除。2013.9.17 22:39 箇条書きの前においていた「研究仮説」「帰無仮説」「対立仮説」を削除。2013.9.19 22:56 見出しを追加。2014.1.15 23:23 見出し「サイドストーリーの鍵」を追加しました。火の画像を追加しました。2014.12.21 23:26 見出し「「あまちゃん」試論 三部作」を削除しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る