デル株式会社

夏休みの自由実験にもオススメ! 天体観測アプリStarWalk

地球
Pocket

小学校3年生か4年生の時、先生が「自分で自由実験をするのが苦手な人は、先生と一緒にクラスとして自由実験をしましょう」とおっしゃいました。

一人で自由実験をするのが大変な子どものために、臨時担任になった先生が夏休みにマメに毎日学校に来て、先生と一緒にじゃがいもなどをすって「でんぷん」に関する自由実験をしました

クラスとしての自由研究だったので先生や友だちと夏休みの理科室でわいわいがやがや。先生が丁寧に説明しながら実験ができるので楽しいこと、このうえありません。理科が嫌いだった私もすっかり、大好きになり小学校五年生の時は星の自由実験をしました。『星になったチロ』という本を参考に本屋で星座盤を買って天体観測を試みました。

参考例:Vixen 星座早見盤 コスモナビゲーター2 88885
B003VQQYXW

しかしライトで星座盤を照らすと眩しくなりすぎて空の星が見えなくなってしまいました。昔住んでいた場所は3等星までしか肉眼で見えない地域でしたので、懐中電灯で星座早見を照らすと星が見えなくなってしまいました。

しかたがなく星座の探し方を暗記しました。天体観測は大変だ、と思った小学5年生の思い出です。あれから30年近くがたち、天体観測したい子どもに役立つアプリが登場していました。「starwalk」です。

【参考】

Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド 7.2.2(¥600)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Vito Technology Inc. – Vito Technology Inc.(サイズ: 150.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,732件の評価)
お子さんに限らず、大人も楽しめる天体観測アプリです。

このアプリがいいなと思った理由

iPhoneやiPadで利用できるアプリで、デジタルな星座早見としても使えました。そして太陽や月、木星など惑星についての観測情報も見ることができました。

ss1

このアプリの素晴らしい点は、初めてこのアプリを試した時に、子供の時の宇宙への感動を思い出したこと。

  • 宇宙のビジュアルが非常に美しい
  • 星座のアプリとして高性能
  • しかも、価格が数百円

も魅力的ですね。

星のイラストがが大変リアルで実際に写真を見ているかのようです。右上の時計のようなところをタップすると現在の時刻が表示されました。非表示にしたい時は時計のアイコンをタップしなおせば大丈夫です。

指で画面の星座たちを動かすことができます。自分が天球の中にいて上下左右360度、星座を回転させて見ている感覚になります。

かに座を表示した場合はリアルな星たちの背景に蟹の絵がうっすらとあり、近くに惑星がる場合は「木星」「金星」など惑星の現在の位置も表示します。

具体的にどこが良かったか

スカイライブ

スカイライブは太陽の情報(日が昇る時間や日のいり、日の長さ、高さ(角度)の他、月、金星、火星、木星、土星の情報が表示されました。惑星がアニメーションになっているのもカッコいいです。

地平線から見てどれくらいの高さにいるのか、惑星が夜空に現れる時間(上昇時間)や惑星が見えなくなる時間が表示されているので天体観測にバッチリ使えます。

ss2

ギャラリーをタップすると、他の人が撮影した夜空・星空の写真をみることができます。世界の皆様が天体観測をした際に写真も共有されているようでした。私は使っていませんが、コミュニティはTwitterとこのアプリを連携させてロケーションを共有すると使えるようです。

使っていて気がついたこと

星の上をダブルタップすると

星の上をダブルタップしたら、ぐぐっと星に近づいて、度アップの星が表示されました。左側に人みたいな絵(コンパス?)のようなアイコンが表示されたのでタップしたら、実視等級や距離などが表示されました。

元に戻したい時は左上のバツ(×)をタップしたらもとの星座の表示に戻りました。星座を動かしていたら「W」と緑で表示されました。「西」の事のようです。今、どのこの空を見ているのかわかるようになっているようです。

星空に点線が書かれていたので点にそって指を動かしていたら、「S」南天に移動していました。冥王星、土星、月がさそり座の上にいました。点線は黄道なのかなと推測をしました。

虫めがねのアイコン

左下の虫めがねのアイコンをタップしたら、「いっかくじゅう座」「いて座」「いるか座」「魚座」など星の名前が表示されました。「いっかくじゅう座」は灰色になっていたので表示できないのかな?  と思いながらタップしましたら表示されました。

冬の星座の「ぎょしゃ座」が灰色、「おおぐま座」「乙女座」は白色の文字であることから、現在、実際の夜空で見える星座が白色で表示されていることが推察できました。

右下の棒が並んだアイコンをタップするとメニューが沢山表示されました。

  1. スカイライブ
  2. ギャラリー
  3. コミュニティ
  4. 設定
  5. ヘルプ

です。

暦をタップすると、月齢や流星群がいつ夜空に現れるか確認することができました。

星雲

おわりに

私は小学5年生の時に北極星の調べ方を調べました。しかし観測がうまく出来ず無念な出来栄えに・・・。このアプリがあれば、惑星の位置を観測するとか、恒星の見え方をいろいろな地域で観測して肉眼での見え方はどのように違うのか調べるなど、実験らしいことが出来ただろうと思います。

夏は外で天体観測しやすい時期です。親子で星空のロマンを楽しむにはもってこいのアプリです。

今回紹介したアプリ

Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド 7.2.2(¥600)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Vito Technology Inc. – Vito Technology Inc.(サイズ: 150.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,732件の評価)
編集履歴:2013.11.19 21:25 題名を「夏休みの自由実験にもオススメ! StarWalkアプリで星空のロマンを楽しもう」から改めました。2014.4.21 0:10 小見出しを追加しました。冒頭の「筆者は小学生の時の夏の自由研究が大の苦手。母が手伝いたがるのを断りつつ、ぱっとしない自由実験を行なっていました。しかし」を削除しました。2014.7.31 17:30 冒頭の見出しを「夏休みの自由研究にオススメ」から改めました。2番目の見出しを「Star Walk – 5つ星の天体観測」から改めました。同日21:40 見出し「星の上をダブルタップすると」関連段落を「おわりに」の前に移動し、「使っていて気がついたこと」に改めました。題名を「StarWalkアプリで星空のロマンを楽しむ。夏休みの自由実験にもオススメ! 」から改めました。同日21:57 見出し「虫めがね」の段落を星の上をダブルタップするとの前に移動しました。2015.9.28 12:18 冒頭の見出し「なぜこのアプリをオススメしたいのか」を削除。2015.9.29 0:25 句読点と三点リーダーを追加。「以下の写真はイメージ画像ですが、」「ので、」「私見では」を削除。「楽しめ」→「楽しめる」「出来」→「でき」に修正。「お子さんに限らず、・・・」をおわりにから冒頭の見出しの段落に移動。2015.10.01 23:21 題名を変更。元の題名は「StarWalkアプリで星空を楽しもう」)。2017.3.9 17:10 アプリの星空の画面写真を差し替え。山の上の月と星空のイメージ画像を削除。本文に「【参考】」を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る