デル株式会社

Yahoo!ブックストアビューアの無料キャンペーンはあなどれない

白い本
Pocket

気がつくのが遅かったのですが、「Yahoo!ブックストア アプリプロモーション」特集 | 無料動画 GyaO![ギャオ]で、手塚治虫先生の代表作が期間限定で無料公開のお知らせがありました。

  • ブラックジャック
  • ブッダ
  • 火の鳥

がありました。

マイナビによりますと、2013年6月4日までとわかりました。 注:手塚作品の無料期間は、終了しました。(記・2015.1.22 0:22)

アプリ「Yahoo!ブックストアビューアー」が、5月28日にリニューアルされたことを記念し行われているこのキャンペーン。手塚作品は現在配信中で、6月4日までの期間限定で公開される。本宮作品は6月2日のみの配信を予定。どちらも期間が過ぎると無料閲覧はできなくなるので注意しよう。

コミック全巻無料キャンペーン内容

●5月29日(水)~6月4日(火)
手塚治虫
「火の鳥」全16巻
「ブッダ」全14巻
「ブラック・ジャック」全22巻

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/30/282/index.html より引用

3日の夜に知ったため、以下のYahoo!ブックストアビューアー 無料コミックが読める電子書籍アプリ – Yahoo Japan Corp.を急いでインストールしました。

Yahoo!ブックストア – 無料コミック付き電子書籍ビューアー 4.5.1(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (2,728件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

 

Yahoo!ブックストアビューアーを使ってみて

アプリのiTunesレビューでは「ダウンロードできない」と書かれていました。ですが、ヤフーブックストアのサイトから1巻分を、1分程度でダウンロードできました。アプリから本を購入したり、無料の本をダウンロードすることは、できないようです。

あくまでも、本を閲覧するビューアーと思ったほうが良い様子でした。ダウンロードに平均で1分かかりました。「保存中に操作できない」は事実でしたが、無料で読むことができると思ったら気になりませんでした。

漫画を読む際には、レビューに書かれているほどは、アプリの問題がありませんでした。「読んでいる最中に落ちる」に関しては、私の場合は「ブッダ」14巻の後半で一時休憩をして、アプリを再度開いた際に一回落ちました。

しかし、それ以外は問題なく、最後まで読むことが出来ました。「読んだ位置が保存されない」は事実でした。ですが、画面の中央をタップすると、画面下部に一気にページを進めることができる項目が表示されました。特に気になりませんでした。

Wi-Fi環境でのダウンロードしたためか、レビューに書かれていた項目は、許容範囲のことでした。ただ、漫画のデータが大きいので、iPhoneに入れていた音楽を500メガ分削除しました。

アプリそのものよりも、iPhoneの容量を確保するほうが手間がかかりました。おかげさまで名作と聴いていた『ブッダ』の14巻を無料で読むことが出来ました。

参考:手塚治虫『新装版 ブッダ 全14巻
新装版 ブッダ 全14巻

Yahoo!ブックストア で、無料の書籍を読むときの注意点

私の場合は、ブラックジャックもダウンロードしたのに、残り時間が55分です。公式サイトに「レンタルおよび無料コミックは制限付きダウンロードとなり、期限を過ぎると自動的に削除されます。」と注意書きがあります。

ダウンロードした漫画すべてを読む前に制限時間が来ると、自動できえてしまうようです。急いで読まなくては……。

Yahoo!ブックは名作・人気漫画を無料で読むことができる期間限定キャンペーンを、頻繁におこなっているようです。アプリをダウンロードしておいて、人気作品が無料公開された時に、即・読むようにすると、お得ではないでしょうか。

 今回ご紹介したアプリ

Yahoo!ブックストア – 無料コミック付き電子書籍ビューアー 4.5.1(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (2,728件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

 

 変更履歴:2013.9.17 冒頭部分に「Yahoo!ブックストアビューアー 無料コミックが読める電子書籍アプリ – Yahoo Japan Corp.」で読むことができるという内容を追加しました。2015.1.22 0:06 句読点を追加。助詞を変更。「あるので、」→「あります」に変更。見出し「おわりに」を削除。見出し「Yahoo!ブックストア で、無料の書籍を読むときの注意点」、「制限時間が来ると」、太字を追加。「が、」→「ですが、」、「たので、」→「ました。」に修正。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る