デル株式会社

iPhone研究室さんのYahoo!知恵ノートからTIPS(小技)を学ぼう

スマートフォンで電話する女性
Pocket

iPhoneやiPadには便利な小技がたくさんあります。当アプリナビでも少しずつ生活や仕事に役立つ紹介することにしました。

今回はYahoo!知恵袋の知恵ノートでも大人気のiPhone研究室さんが、iPhoneの小技を解説されていたので紹介させていただきます。

iPhone研究室さんのYahoo!知恵ノートより

その1:iPhone 純正時計アプリの“目からウロコ”な活用術

PC版:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n21426
スマートフォン版:http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n21426

デフォルトの時計アプリのタイマー機能に「iPodをスリープ」という機能はがあるそうです。「iPhoneで再生している音楽をタイマー終了時に自動で停止させることが可能」とは便利ですね。

寝る時にiPod、iPhoneなどのミュージックから音楽を再生して寝る人に役立ちそうです。
使い方は上記の記事をご参照くださいませ。

その2:iPhoneで希望のキーボードを一発選択、意外に知られていない長押しの技

PC版:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n27449
スマートフォン版:http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n27449

iPhoneやiPadで文字入力する時、パソコンと同じようなキーボードの配列や絵文字、スマートフォンで便利なフリック入力など様々なキーボードを選んで入力することができます。

筆者は日本語は日本語(かな)を選んでフリック入力。英語はEnglish(US)と書かれたアルファベットのみのキーボードを利用します。

iPhoneのキーボード

↑地球儀のボタンが入力切り替え。

キーボードを切り替えるときに画面左下の地球のボタンを押します。数回押さないと希望の配列が出てこない事がたびたびありました。

しかしiPhone研究室さんの小技(画面左下の地球のボタンを長押しする)を使うと一回で切り替える事ができました。

文字入力の切り替えで手間取られている、困られている人にオススメのテクニックです。

その3:「ご用件は何でしょう?」 ついに日本語に対応した Siri の使い方

PC版:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n41644
スマートフォン版:http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n41644

iPhoneのSiriは超高性能な音声認識システム「Siri」です。iPhoneのSiriに向かって話しかけると文字入力を代わりにしてくれたり、アプリを起動してくれたり、手を使わなくても便利にiPhone、iPadの操作ができます。

問題はSiriへの話しかけ方です。Siriが聞き取りやすいように認識しないように話しかけないと的を得た回答がきません。どのように話しかけたら便利にSiriを利用できるのか、具体例入りで紹介したのが上記の記事です。

おわりに

Yahoo!知恵ノートにナイスがたくさんつくだけあり、写真入りで利用方法 how toを解説させています。Siriを使いこなせると話しかけるだけで様々な操作ができます。ぜひご活用くださいね。

 

2013.6.4 22:41 iPhoneのキーボードの画像を追加しました。地球のマークのボタンは画面左下の間違いなので、右下→左下に直しました。2013.6.12 22:06 題名を「iPhone研究室さんのYahoo!知恵ノートは小技の宝庫」から「iPhone研究室さんのYahoo!知恵ノートからTIPS(小技)を学ぼう」に改めました。2015.9.27 16:22 読点を追加。本文から「が、」を削除。2015.9.28 23:16 本文に「画面左下の地球のボタンを長押しする」「↑地球儀のボタン・・・」を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る