デル株式会社

BookLive! Readerアプリから電子書籍版を購入する手順

白い本
Pocket

電子書籍版『ガラスの仮面』の販売が2013年12月26日停止されました。そのため記事の一部に、取り消し線を入れました。ですが、その他の電子書籍はBookLive!で販売されておりますので、2014年12月14日に記事を再公開しました。

参考:電子書籍ストアBookLive!


BookLive!はクレジットカードがなくても、コンビニエンスストアでプリペードカードを購入すれば利用できます。キャンペーンをいろいろやっていて便利ですよ。

『ガラスの仮面』が電子書籍化

私は小学4年生の時から漫画『ガラスの仮面』のファンです。短大生の時に実写版「ガラスの仮面」で安達祐実さんや田辺誠一さん、野際陽子さんの演技にも魅了され、20歳くらいまではかなり夢中になって漫画を読んでいました。

大学生になってからは原作の連載が10年ほど中断してしまったため、ガラスの仮面の単行本が出るのを待ち遠しくしていました。そして単行本「ガラスの仮面」47巻で私の大好きな速水真澄が北島マヤとの関係が嬉しい展開になったため、主婦になってからガラスの仮面への情熱が復活しました。

参考:美内すずえ『ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)

4592170075

3ヶ月の間に文庫版を全巻買い揃え、『ガラスの仮面』専用の本棚ができました。文庫版と単行本では表紙が違うので単行本と文庫版の両方を持っていてもファンとしては惜しくありません。しかし外出した時にもガラスの仮面を読みたいので電子版が出ないかなと楽しみにしていました。

そして でガラスの仮面の電子書籍が販売されたことをウェブ上のニュースで知りました。2013年4月3日時点ではBooklive! 白泉社で単行本の46巻まで公開されているようです。

↑2013年12月26日から販売が停止されました。白泉社によると、契約上の不備があったとのことです。

サイトで確認した所、PCだけでなくアプリからも漫画を読むことが可能でした。漫画はiPhoneで観た際は1ページが、iPadで横向きにした場合は2ページの見開きで表示できるようです。

横向きの黒いタブレットを持っている図

『ガラスの仮面』の他には

  • 名探偵コナン
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • ONE PIECE-ワンピース
  • ちはやふる

など有名な漫画が販売されていました。

『ONE PIECE』はすでに冊数が多いので、電子書籍で読み始めたら便利そうですね。※公式サイトによるとコミック、雑誌、小説、ライトノベルなど120,000冊以上とのこと。

今までは紙の本で漫画を買っていましたが、紙が劣化しやすく茶色になってきてしまうのが悩みでした。Kindleでビジネス書やITの本を購入していましたが、漫画の配信が多いのでBookLive!のアプリを活用することにしました。

電子書籍:BookLive!Reader/漫画や小説など無料本多数! 2.5.5(無料)
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: BookLive Co., Ltd. – BookLive Co., Ltd.(サイズ: 12.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,471件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneアプリから本を購入するには?

アプリから会員登録するのは心配だったので、パソコンから会員登録をしました。その後、アプリからログインしたら「端末間で同期しますか? 」と確認のメッセージが出ました。空の本棚が表示されました。

アプリから本を買おうとストアを探しましたが購入できそうなボタンやメニューが見つかりません。よく考えたらアプリの名前にリーダーと付いているので、iPhoneのSafariからBookLive! のサイトを開きました。無事にストアが表示され、ガラスの仮面立ち読みページヘ。

「立ち読み」のボタンをクリックしたあと、アプリを持っているか訊かれたので「アプリを持っている」をクリックしたらアプリが起動。無事にガラスの仮面の1巻をアプリから読むことが出来ました。

第1話だけ立ち読みできるのかとおもいきや、第2話の椿姫(姫川歌子・主演)の所もあるではありませんか! 全部で50ページ分を立ち読みできました。画面を指で拡大(ピンチアウト)しても画面は鮮明。

紙の本では全巻持っているのですが、拡大縮小しても絵が鮮明に見えるので少しずつ電子書籍も買うことにしました。また大人買いをしてしまいそうです。「ガラスの仮面、恐ろしい子」状態です……。

>>「BookLive! Readerアプリから電子書籍版を購入する手順(詳細版)」に続く

今回紹介したアプリ

電子書籍:BookLive!Reader/漫画や小説など無料本多数! 2.5.5(無料)
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: BookLive Co., Ltd. – BookLive Co., Ltd.(サイズ: 12.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,471件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

 

変更履歴:2013.4.5 2:29 題名を「BookLive! アプリで『ガラスの仮面』の電子書籍版が読めた! 」から「BookLive! Readerアプリで『ガラスの仮面』の電子書籍版が読めた! 」に変更。2013.11.19 20:56 題名を「BookLive! Readerアプリで『ガラスの仮面』の電子書籍版が読めた!」から「BookLive! Readerアプリから『ガラスの仮面』の電子書籍版を購入する手順」に変更。2014.2.22 21:49 ガラスの仮面の電子書籍版が2013年末に停止されたので、部分的に取り消し線を入れました。2014.3.12 21:54 ガラスの仮面の電子書籍のバナーを削除。題名を「BookLive! Readerアプリから『ガラスの仮面』の電子書籍版を購入する手順」から「BookLive! Readerアプリから電子書籍版を購入する手順」に変更。取り消し線を追加。2014.3.25 21:38 買い方の部分も取り消し線を入れていたので、解除。2014.12.15 12:01 記事を再公開。冒頭部分にBookLive!の補足説明を追加。2015.9.25 11:28 BookLive!のURL変更とバナーを追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る