デル株式会社

ICT夢コンテスト(学校部門)の文部科学大臣賞を受賞した授業で使われた「ロイロノート」アプリ

小学校の授業
Pocket

記録伝達ツール「ロイロノート」
「ロイロノート」アプリはコンピュータ教育推進センター(CEC)が実施する「ICT夢コンテスト」学校部門の文部科学大臣賞を受賞した授業(注)で使用されたiPadアプリです。学校現場で使用することを想定して作られたようです。
注:市立北方小学校の実践授業「思い出スライドショーをつくろう」のことです。

ロイロノート 1.2.6(¥500)
カテゴリ: 教育, 写真/ビデオ
販売元: LoiLo inc – LoiLo inc(サイズ: 13 MB)
全てのバージョンの評価: (93件の評価)
定価は3000円とのことですが、2013年3月7日まで無料になっているそうです。知人に教えていただきました。私も急いでダウンロードをしました
※公式サイト:http://loilo.tv/jp/product/ipad_edu_noteを参照。

注:無料セールは終了しました。2013年3月15日までは500円で販売とのことです。(2013年3月9日 23:07 追記)

公式サイトによると、

「ロイロノート」は、いままでのツールと違い、写真、動画、テキス
トなどのカードをラインでつなぐだけで簡単に見せる順番を決めるこ
とができ、子どもたちが従来の鉛筆やノートのようにロイロノートを
記録伝達ツールとして活用し、伝え合い、発表することができます。
※http://loilo.tv/jp/product/ipad_edu_note より引用

とのこと。

カードや写真・動画をつないて資料を作る機能だけでなく、他の端末と情報のやり取りができるところが興味深いと私見では思います。大人がKJ法をつかってブレーンストーミングする事と同じ事がアプリで可能になりそうです。

例えば子どもたちが授業で調査をした結果を資料にまとめてプレゼンテーションする際に役立ちそうですね。

まだ未使用なのですが「動画ファイルへ出力」という機能も気になります。ロイロノートで作成した資料を動画にできるのであれば、YouTubeで発表するという展開もできるので興味深いです。私もこれからどんどん使っていこうと考えています。

 

取り急ぎ、ロイロノート(定価3000円)が2013年3月7日まで無料であるお知らせをしました。詳細は以下の公式サイト等でご確認ください。

公式ページ : http://loilo.tv/jp/product/ipad_edu_note
Facebookページ : http://www.facebook.com/loilonote

今回ご紹介したアプリ
ロイロノート 1.2.6(¥500)
カテゴリ: 教育, 写真/ビデオ
販売元: LoiLo inc – LoiLo inc(サイズ: 13 MB)
全てのバージョンの評価: (93件の評価)

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る