デル株式会社

Libron:iPhoneやパソコンから便利に近所の図書館の蔵書検索・貸出予約ができる

白い本
Pocket

今、もっとも使用頻度が高いWebサービスが「Libron」です。「Libron」はブクログ・読書メーター・Amazonで表示した本が、最寄りの図書館にもあるのかを調べることができるブラウザのアドオンです。図書館に本が存在する場合は貸出予約もできます。

▼Libron Amazon のページから最寄りの図書館の蔵書を検索できる便利なツール。
http://libron.net/

FirefoxやGoogleChromeに「Libron」のアドオンを入れるだけで、ブクログ・読書メーター・Amazonのページで最寄りの図書館に所蔵されているか表示されるというすぐれもの。嬉しいことに2011年にはアプリも出ました。

Libronについて

素早く図書館蔵書検索 – Libron(リブロン) 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ブック
販売元: Tsukurusha, LLC – Tsukurusha, LLC(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (47件の評価)
Amazonのページの上の方に

  • 〇〇図書館には見つかりません
  • » 他の図書館で検索する(カーリル)
  • » リクエストをつぶやく(借りられるようになったら通知を受け取れます)[これは何?]

と蔵書状況が分かりやすく表示されます。インストールしたあとにどこの図書館の蔵書情報を表示するか画面の右上で設定できます。大学図書館の蔵書検索も設定画面でチェックを入れると可能になるようです。

もし地元の図書館にない場合も「他の図書館で検索する(カーリル)」がありますので、「地元の図書館でなかったから県立図書館に切り替えて検索してみよう」ということも可能です。

地元の図書館に蔵書がなかった場合はLibronの機能を利用して蔵書のリクエストを出すこともできるようなので便利です。便利だし使い勝手がいいし、しかも無料というのがたまりません。

図書館にはないとわかればAmazonですぐに買えばいい。なので、私にはとても便利です。

Amazon アプリ 4.1.1(無料)
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: AMZN Mobile LLC – AMZN Mobile LLC(サイズ: 17.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5,604件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneアプリでもアプリ内に図書館の情報やカード情報を入力すると、PC向けウェブサービス版と同じように利用することができます。

ss2

アプリの公式ページには以下の説明が書かれていました。Amazonの本がほぼ全国の図書館であるかどうかを確認できるようです。

■ 蔵書検索
「Amazon」「ブクログ」「読書メーター」のページに表示した本が、あらかじめ登録しておいた最寄りの図書館で借りられるかどうかを調べます。

図書館蔵書検索サイト「カーリル」(http://calil.jp/)の提供するAPIを利用することで、全国6000以上の図書館(1100館以上の大学図書館を含む)に対応しています。

■ 貸出予約
本が貸出できる場合、各図書館の貸出予約ページをアプリ内で開きます。

予約するために必要な図書館カードの番号とパスワードを設定しておけば、図書館のページ上のそれぞれの項目をタップしたあと、LibronのIDまたはPASSボタンをタップすることで簡単に入力することができます。

 

ただし、アプリの無料版だと制約があります。無料版では1ヶ月5冊まで本の検索をおこなうことができます。

  • 検索できる本の数が無制限にしたい場合
  • 広告の表示を消したい場合

は、Libronプレミアムにアップグレードすれば可能になるそうです。

パソコン版で使うのもいいでしょうし、アプリで移動中に使うのもありだと私見では思います。nanapiに「Libronの使い方ガイド」が紹介されていました。ご参考にされてくださいね。

今回、ご紹介したアプリ

素早く図書館蔵書検索 – Libron(リブロン) 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ブック
販売元: Tsukurusha, LLC – Tsukurusha, LLC(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (47件の評価)
 

追記:2013.1.18 2:17 題名を「Liblonアプリを使えばAmazonの本を図書館にかんたん予約できる」から改めました。2013.1.18 17:26 アプリ名のスペルが間違っていたので「Liblon」→「Libron」に改めました。2013.1.20 22:02 題名を「Libronアプリを使えばAmazonから本を図書館にかんたん予約できる」から改めました。冒頭部分にブクログや図書メーカーでも検索できる情報を追加し、冒頭の約6行分書き直しました。動画はパソコン版の解説だったので削除しました。22:19 題名を「Libronを使うとブクログ・読書メーター・Amazonに表示した本のページから楽に最寄りの図書館の蔵書検索・貸出予約ができる」に改めました。2013.1.22 0:50 題名から「に表示した本のページ」を取りました。2013.3.30 16:55 ブクログ、読書メーター、Amazonのアプリも追加しました。2013.6.20 22:55 題名を「Libronを使うとブクログ・読書メーター・Amazonから楽に最寄りの図書館の蔵書検索・貸出予約ができる」から改ました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る