デル株式会社

iPhone5が発売! iOS6にアップデートした雑感

iPhoneの画像
Pocket

iPhone5が発売! iOS6にアップデートした雑感

本日2012年9月20日、iPhone5が発売されました。私はiPhone4Sを持っているので5に機種変するのは躊躇していますが、5をご利用された方によるとSafariの動作がかなりサクサク動くようになったそうです。

iOSも数日前から6にアップデートできるようになりました。サードパーティのアプリもiOSに伴ってアップデートが14個かかっています。まだ5個しか挙げられていませんが、各アプリの性能が良くなったならばありがたいことです。

参考画像:iPhone5s SIMフリー

私のiPhoneをiOS6に上げようか迷ったのですが、Yahooのリアルタイム検索で確認した所、まだ待つことにしました。Twitterに流れているの情報によると現時点では日本のお店や地名の情報が少ない事がわかりました。アメリカの情報は充実しているそうなので、日本の情報も待てば追加されていくものと推察されました。

私は方向音痴のため出先ではiPhoneのグーグルマップにお世話になっている毎日です。私もiPadはiOS6にして確認しましたが、Apple純正のMAPアプリに関してはお店等の情報がまだスカスカでした。別な地図アプリを使うか、iOS5のままにしてグーグルマップを使い続けるか。

Google Maps 2.6.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 11.8 MB)
全てのバージョンの評価: (17,488件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

私は外出が多い仕事なのでMAPアプリの情報は仕事に影響します。そのためiPhoneのiOSはしばらく現状維持にすることにしました。ただし、新しいバージョンのiMovieはiOS6以降に対応していると断り書きが出ているので、しばらくアップデートできないのが残念です。

ios6にアップデートした時の画面

なお、新しい純正のMAPアプリは地図を写真表示にした際、3Dで立体的にビルや地域の様子を確認することができます。Google Earthのような出来栄えに感動。実用性はわかりませんが技術力がすごい。 iPadの方で新しいiOSを試して、実感したことをまたご紹介したいと私見では思います。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
  1. コメント欄から失礼いたします。iPod、iPhoneのバックアップソフトCopyTransを開発、販売しておりますWindSolutionsの合瀬(おおせ)と申します。
    来週iPhoneの連絡先を管理するソフトがリリースになります。新しいiPhoneへ連絡先の移行も楽に出来ます。
    是非貴ブログにてご紹介いただきたいのですが、詳細をご案内したいと思いますので<copytrans@copytrans.jp>までご連絡いただけますでしょうか。
    お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いいたします。

    • 片岡麻実
    • 2012年 9月 26日

    合瀬さま
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    「iPhoneの連絡先を管理するソフト」のご紹介をありがとうございました。
    私は実際に自分で使って気に入ったアプリは記事にしていますが、依頼されて記事を書くということはしておりません。恐れ入ります。
    ただし仕事として有償でのご依頼ということでしたら、PR記事と記載した上で検討します。
    使用版を試してみて私にとって便利だった場合は後日、ご紹介をさせていただきますが、書かない場合もありえます。ご容赦下さいませ。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る