デル株式会社

数や時計がまだ分からないお子様にオススメなアプリ「SmileTimer」 開発者様にインタビュー

Smile Timerのタイマーがタイムアップしたときの画面
Pocket

今年は子供の教育について勉強をしています。小さいお子様にどうやって数の概念、量の概念、時間の概念を教えると理解しやすいのかを先日習いました。学校で先生が子どもたちに算数を教える大変さを体感しました。

私の場合は数の概念、計算スキル、数量の概念などは主にそろばんを習って身につけました。珠のお陰で見て数量を把握しやすいからです。しかし今はそろばん教室を見かけなくなりました。

アプリで楽しく♪ 数の概念を学ぼう

学校の授業だけでは数量の理解が難しいお子さんはどうしたらいいのかな?  アプリで楽しく数の概念をまなべないかな?と探していた所、いくつかの素敵なアプリに出逢いました。

【気になったアプリ】

SmileTimer 1.2.0(¥360)App
カテゴリ: メディカル, ユーティリティ
販売元: Takeshi Fujiwara – Takeshi Fujiwara(サイズ: 17.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

運がいいことに「時間感覚」を育てるアプリ「Smile Timer」の開発者さまに簡単な取材をさせていただく事ができました。ありがとうございました。どのようなアプリなのかはこちらの動画をご覧いただくとわかりやすいのではないかと私見では思います。

動画がご覧いただけない方は参考サイトをご覧いただけましたら幸いです。

参考:SmileTimer: 生活習慣を身につけるのに役立つ!キュートなイラストのカウントダウンタイマー。:AppBank

http://www.appbank.net/2012/07/13/iphone-application/437605.php

以下、ミニインタビューです。

「SmileTimer」開発者様にミニ・インタビュー

 

「このアプリはどのような方を想定して作られたのですか? 」

ターゲットは主に小学校入学前のお子様をもつ親御さんです。具体的には、時計がまだ読めず時間の感覚がまだ難しい時期ですね。また時計が読めるようになっても、「あと何分」感覚が弱くて遅刻しがちなお子様(大人も)にも有用です。

ss1

「残り時間がわかりやすいのは大人にも便利ですね。」

  • ぱっと見で数字が読めなくても、「だんだん減っていく」ことを理解できるようにしました。
  • タイマー自体に興味が移りすぎないように、動く部分を最低限にしています。

ss5

「アプリのアピールポイントを教えてください。」

実際自分たちで使っていて、次のポイントが最大の便利ポイントなのでお勧めしたいです。タイムアップ時間を基準にBGMを流しますので、「あとどれくらい」が耳から理解できます。この機能が実は最高に便利です。

ss4

よく、朝の忙しい時間など、TVやラジオをかけておいて、その番組から今の時間を知るということがあると思いますが、それと同じことが可能です。毎朝、(アプリの起動した時間によらず)同じ時間には同じ曲が流れると、親も子どもも習慣化しやすいです。

 

「オススメの使い方が教えてください。」

  • 朝の忙しい時間や、お出かけ前の準備に
  • 時間を決めてのお勉強に
  • 寝る時間の目安に

などの用途にお勧めいたします。

ss3

「イラストがとても可愛いですね。」

4パターンの画は、子どもの性別や興味分野をなるべく広くカバーできるように考えてセレクトしました。(ケーキ、お花、乗り物、宇宙)

ss2

今後もご意見を頂戴しながら、より現場で役立てるものに発展していければ、と考えておりますので、よろしくお願いいたします。

おわりに

開発者さまからアプリの特徴をご説明していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

>>「タイマーアプリ「Smile Timer」がさらにパワーアップしたようです」に続く

今回紹介したアプリ

●有料版のアプリ

SmileTimer 1.2.0(¥360)App
カテゴリ: メディカル, ユーティリティ
販売元: Takeshi Fujiwara – Takeshi Fujiwara(サイズ: 17.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
●無料版のアプリ

SmileTimer Lite 1.2.0(無料)App
カテゴリ: メディカル, ライフスタイル
販売元: Takeshi Fujiwara – Takeshi Fujiwara(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

 

編集履歴:2014.10.05 22:32 —の部分を見出し「おわりに」に変更しました。2014.12.17 0:42 見出し「はじめに」を削除しました。見出し「アプリで楽しく♪ 数の概念を学ぼう」を追加しました。2015.9.29 0:02 今回紹介したアプリで、有料版と無料版の補足説明を追加。2016.5.29 23:34 【気になったアプリ】を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る