デル株式会社

セキュリティソフトのふりをするトロイの木馬にご注意を!

黒く反転したノートパソコン
Pocket

アメブロのペタでセキュリティソフトを装った「トロイの木馬」にアタック? された方が複数いらっしゃったようです。

参考:ペタでトロイの木馬感染!
2012-07-21 11:00:00

いったい、どういうことなのでしょうか?

アメブロのペタでアタック?

ブログを書かれている方によると

ちなみに、みんながみんな感染するワケではない様子・・・

以下のどれか1つでも当てはまってるWindowsパソコンのみ

強制感染確定!!!

  1. Java/JRE を最新版に更新せず古いバージョンのまま放置状態
  2. Adobe Reader を最新版に更新せず古いバージョンのまま放置
  3. Adobe Flash Player を最新版に更新せず古いバージョンのまま放置
  4. Windows Update を作業がウザいといった理由でやってない

とアドバイスを書かれていました。

このブロガーの方の次の記事では、

Live Security Platinum ってのは危険です!
2012-07-22 13:20:00

と追加説明してくださっていて参考になります。

トロイの木馬

「トロイの木馬」は私の生徒さんのパソコンが感染して、駆除など対応方法をアドバイスしたことがありました。トロイの木馬はある日突然、パソコンからおかしな メッセージが出て、パソコンがまともな状態では起動しなくなります。

たしかCドライブのWindowsがどうのこうのという英語メッセージが出ていたと思 います。ウィルスを駆除した上で業者にお願いし、HDDを交換していただいたら問題なくなりました。

「トロイの木馬」に感染したときはパソ コンの様子がいつもと変わりません。感染したことに気が付かないまま数週間が過ぎます。ある日突然、パソコンの挙動がおかしくなります。

私自身のパソコン は今のところ大丈夫ですが、油断はできません。セキュリティソフトや利用しているその他のソフトを常にアップデートしていく必要がありそうです。私も気をつけなくては……。

スポンサードリンク

編集履歴:2012年7月25日22:56にブログ文化向上委員会に掲載した記事を再編集しました。2013.4.2 23:14 見出しを追加しました。題名を「セキュリティソフトを装うウィルスソフトにご注意を! 」から「セキュリティソフトのふりをするトロイの木馬ご注意を! 」に改めました。2015.1.1 23:09 冒頭の段落に「いったい、どういうことなのでしょうか? 」を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る