デル株式会社

AKB48情報はTwitterやニュースよりもGoogle+の方が激速

Pocket

AKB48情報、TwitterやニュースよりもGoogle+の方が激速だった件

2012年7月2日は演出家の宮本亜門さんが今秋公開の「ミュージカル『ウィズ』〜オズの魔法使い〜」ドロシー役 最終選考公開オーディションをした日でした。

http://www.parco-play.com/web/play/wiz/audition/index3.html

「ウィズ~オズの魔法使い」ドロシー役オーディション進行中!! via kwout

このオーディションの特殊な所は主役ドロシーのみをAKB48のメンバーの中から選抜するという所。そして主役以外の脇役やアンサンブルには一切採用しないというのも独特です。AKB48との全面タイアップではなく、あくまでも主役のドロシー役にあう年齢層で実力のある人を探したいという目的なのだそうです。

宮本亜門さんはラジオ番組での受け答えで先日の総選挙の1位になった大島優子さんの名前も覚えていない状況でした。AKBINGOというテレビ番組を見た限りではオーディションの際に純粋に実力で選んでいる様子でした。選抜メンバー(総選挙上位陣)が一次オーディションでばさばさ落とされましたし。

以前、このブログで少しご紹介をした増田有華さん(チームB)が最終選考まで残ったものの、パワフルな歌唱が逆にドロシーのイメージとあわないのではないか? むしろ『非選抜アイドル』で話題にあった仲谷明香さんの方が少女らしい風貌と歌声で有利なのではないか?

いや、今回、選抜した梅田彩佳さんはダンスの実力でAKB48随一と言われて風貌が少女っぽいので侮れない……とドキドキしておりました。

ドロシー役決定の速報はどこから?

いよいよ7月2日になったのですが、まだヤフーニュースには何も出ていません。Yahooリアルタイム検索でTwitterを確認しましたが情報がありません。「まだ最終選考中なのかな?」と思っておりましたらAKB48に詳しい方から「ドロシー役はチームBの増田有華さんに決定しました」と速報が来ました。

「会場で見ていた人がTwitterで速報を流したのかな?」と一瞬思ったのですが、よく考えたらAKB48のメンバーはGoogle+を利用していることに気が付きました。

Google+ 4.5.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 30.6 MB)
全てのバージョンの評価: (7,864件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

あわてて増田有華さんのググタスを表示しましたらご本人から主役に選ばれた喜びメッセージが投稿されていました。私もお祝いコメントを投稿しようとおもいきやコメントが表示できません。「あっ」と思いましたらコメント欄が500+件の表示だったのです。すでに「ゆったん」ファンの方々が速攻でコメントをされていたようです。

夕方になりYahooやgooニュースなど各種メディアで報道

夕方になりYahooやgooニュースなど各種メディアで報道がされました。

参考:

  1. AKB増田有華、宮本亜門演出ミュージカル主役に決定!「オズの魔法使い」ドロシーに! 2012年07月02日(月) 17時54分 – シネマトゥデイ
  2. 亜門泣かせた増田有華悲願のセンター 2012年07月03日(火) 7時53分 – 日刊スポーツ
  3. AKB増田、ドロシー役に涙「私の分岐点」 2012年07月03日(火) 8時03分 – サンケイスポーツ
  4. AKB48増田有華、オーディションで主役を射止め涙! 『オズの魔法使い』2012年07月03日(火) 11時30分 – マイナビニュース

公式サイトはまだドロシー役が決定したことは書かれていませんでした。本日、公式サイトをチェックしましたら以下の様な表示に切り替わっていました。

参考:「ウィズ~オズの魔法使い」主役ドロシー役 ついに決定!!

私は歌の実力ではNO1と言われながらなかなか選抜入りが果たせず、下積み生活が長かった増田さん推しです。宮本亜門さんが知名度や人気度ではなく「歌・ダンス・演技力」の実力で選抜するといっていた結果だけに嬉しくてたまりません。私は頑張っている人が報われるのが好きなのです。

増田さんの参加しているダンスボーカルユニット・DiVAも応援しています。

DiVA 「Lost the way(DVD付C)
B006ZBQYTO
avex trax 2012-03-21
売り上げランキング : 43434

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Google+の使い道を試行錯誤していた私ですが少なくともAKB48についてはどこよりも早くて確かな情報が手に入るということが今回判明しました。普段はサークルを使い分けて知らせたい人ごとにググタスから情報発信をしていました。友だちだけとか一般公開したいとか自分で公開範囲を使い分けられるのが便利なのです。

ですが実用的な面だけでなくAKB48に関心がある人には欠かせないSNSなのだなと実感でした。AmebaのようにGoogle+も芸能人との連携が取れればfacebookやmixi以上に盛り上がるかもしれませんね。Google+の速報性にびっくりしつつ、Google+を使い込もうと決心した一日でした。

追記 2012年10月12日 22:40

増田有華さんとDiVA情報は以下の「AKB48公式アプリ」でも入手しています。公演の写真入りレポなどを読んでいます。あっちゃんの卒業公演など、参加した人しか知ることができない情報をスタッフが写真入りでレポしてくれるのが醍醐味です。有料会員になると秋葉原の劇場の予約や総選挙の投票もできます。ファンには楽しいアプリですね。

今回紹介したアプリ

Google+ 4.5.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 30.6 MB)
全てのバージョンの評価: (7,864件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

編集履歴:この記事は2012年7月4日21:25にブログ文化向上委員会に公開した記事を一部改稿したものです。2013.10.24 16:43 AKB48 Mobile (公式)アプリへのリンクが入れていたので削除しました。2013.11.19 21:16 題名を「AKB48情報、TwitterやニュースよりもGoogle+の方が激速だった件」から「AKB48情報はTwitterやニュースよりもGoogle+の方が激速」に改めました。同日21:20 見出し「ドロシー役決定の速報はどこから?」「夕方になりYahooやgooニュースなど各種メディアで報道」を追加しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る