デル株式会社

レンタルサーバー大規模障害への備え 私考

Pocket

大手レンタルサーバーで大規模な障害が発生

先日、大手レンタルサーバーで大規模な障害が発生したようです。稼働率100%と言われ、利用者数も日本トップクラスのサーバーです。私も知人から「サポートセンターの対応やCMSへの対応がとても良いのでオススメ」と勧められました。

日頃から評判のよいレンタルサーバーでしたので、速報をウェブで見かけたときは「まさか! 」と感じました。

日頃、評判が良いサービスだと油断してbackupを取り損なってしまう事が多いと思います。私も油断しやすいたちですので、なるべくbackupをとって、外付けHDDやDVD-ROMなど複数メディアを使って、できる限り二重以上にに保存するようにしています。

CD-ROM

ブログを消滅させないために

有料にもかかわらずオウンド・メディアとしてTypePadブログを利用しているのは、データの消失などが怖いのでバックアップが取りやすかったことと、サポートを受けることができるからです。

※TypePadブログを使う事に関してはSEO対策やカテゴリー追加、見た目のカスタマイズ、インポートとエクスポートがカンタンにできるので使いやすいからという理由もあります。

私はレンタルサーバーでWordPressのブログも運用しています。WordPressのブログは自分で記事をエクスポートできますから頻繁にバックアップをとっておけば、サーバーに大規模障害が起こっても対応できそうです。

WordPressの名前入りロゴ

ただし世の中に記事のエクスポートができないブログサービスも多数あります。その場合は手作業でバックアップを取るか、プロのお引っ越しサービスにお願いしないといけなくなりそうです。私も数年前に利用していたブログサービスが閉鎖になると言う出来事がありました。

間違ってブログの記事を消してしまった時のためにブログを書くときにテキストエディタやノートアプリで書いてからアップデートをしようと考えました。しかし公開した後に誤字脱字を発見して誤字修正をすることが多く、公開しているものと同じ記事をローカル・手元に保存にしておくことはできていないのが現状です。

バックアップを自力でとるのが大変な場合は、プロに頼むのもあり?


そこでブログのお引越しサービスで定期的にバックアップを取るのはどうかと考えました。「ブログ お引越し」で検索しますと複数のサービスが見つかりました。また、同じCNET ブロガーさんである寺本さんがいち早くご自身の個人ブログを引越しされたようです。

参考:【レビュー】livedoorブログ無料版からBloggerへ引越しできた!
http://japan.cnet.com/blog/kirifue/2012/04/29/entry_30022270/

今まではGoogleアラートから届くメールを中心にブログのネタを収集していましたが、最近はTwitterやfacebookの投稿をふくらませて記事を書きたいと思うようになりました。

Tumblrを利用しようかと考えたことがあるのです、が既に複数のソーシャルネットワークのサービスを利用しており、私見ではこれ以上利用サービスを増やすことは難しいと感じていました。

以前、カンタン! ブログお引越しサービスにお世話になったときはIDやパスワードを渡すことなくバックアップをとっていただけました。記事だけでなく写真画像もです。ブログのバックアップをとろうと検索をしたのですが、プロのお引越しサービスを利用すればブログはもちろん、ブログにかぎらず他のWebサービスも同様にバックアップを取ることは可能なのかな? と仮説を立てました。

http://japan.cnet.com/blog/kataoka/2012/05/10/entry_30022280/ より引用

お金がかからないほうがいいのでできるだけ自分でバックアップを取ろうと思います。ただし過去の私のように三年年分を溜めてしまって自力バックアップには量が多くなり過ぎてしまった場合は、プロにお願いして手作業を省略するのもありかもしれません。

最悪、自分のバックアップデータを無くした場合も個人でしたらGoogle検索のサイトのキャッシュを活用する方法で乗り切れるかもしれません。Googleがキャッシュとして保存してくれている記事であれば作業がんばって復元できなくはありません。

参考:レンタルサーバーのデータが消失!? 個人ユーザーはどうしたらいい? :片岡麻実の「テクノロジーとリベラルアーツが出逢うとき」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

データを消失してしまった後の対応策を今後も考えていきたいと思います。

 >>「Evernoteでブログ記事のバックアップを取る方法」に続く

編集履歴:2013.12.05 21:27 題名を「レンタルサーバーで大規模障害が発生。バックアップは大丈夫ですか?」から「レンタルサーバー大規模障害への備え 私考」に改めました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る