デル株式会社

ゲーミフィケーションの有効活用か? アニメの情報を楽しく記録するスマホ向けWebサービス「あにみた!」β版(追加あり)

Pocket

先日、『ゲーミフィケーション』という本の電子書籍版を読みました。サービスを作った時にユーザがゲーム感覚で取り組めるようにすると利用者が増えていく・売り上げに繋がるといった概要だったと私見では思います。

参考:井上 明人『ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える
4140815167

by G-Tools

例えば特定の場所に最初にチェックインするとアプリ・サービス内のポイントが増えて、一定レヴェルを超えるとアプリ内の階級が上がるという例を覚えています。

Wikipediaでは「ゲーミフィケーション」を

ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムサービスへの、ポイント性、順位の可視化、バッヂ、ミッション、レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 より引用

と説明しています。

このような仕組を使ったと推測されるサービスが新たに公開されていました。

AMN、アニメの情報を楽しく記録するスマホ向けWebサービス「あにみた!」β版を公開

「あにみた!」は、アニメ作品の各話毎に、チェックイン、感想を残す機能を実装しており、より詳細に視聴ログの管理が可能になります。また、各話毎にコメントを書き込むことができるので、自分の興味に合わせて、同様の興味をもったユーザーとコミュニケーションができるようになっています。 また、テレビ放送だけでなくビデオオンデマンド、DVD、Blu-ray Disc、スマホ向け放送など、アニメによって視聴メディアが広がっており、「あにみた!」では、それぞれのコンテンツの視聴ログを統合的に管理できる形になっています。 http://www.venturenow.jp/release/20120605018108.html より引用

最近はサッカーの試合を見ながらTwitterで各個人が実況中継や感想を書き合ったり、mixiやfacebookで仲間同士で感想のやりとりをして盛り上がっているようです。Yahooリアルタイム検索もいつ・どれくらいツイートが盛り上がったのかわかるグラフが実装されました。

今回は「チューイングガム」が盛り上がっていたようでしたが、人気アニメが放送されている瞬間は「風の谷のナウシカ、みてるよー」「バルス! 」の類のツイートが巷に溢れます。

Twitterに感想を流した場合は後日、感想を探そうと思っても一連のツイートごと見つけることはなかなかできません。断片的な検索はできますが、まとめてみようとすると、何日の何時にツイートしていたのか思い出す必要が出てしまいます。

しかし、「あにみた!」を利用すればチェックインするだけで記録を残していくことが可能になります。各話ごとにアニメの感想を書くことができます。

Twitterやfacebook連携もできるサービスなのでブックマークしつつ、リアルタイムで友達とツイートし会う事も可能になります。みんなが何のアニメを見ているのかランキングもわかるので、アニメファン同士で熱く語り合う事もできそうです。現在はウェブサービスですがiPhoneやAndroid携帯のアプリがこれから登場とのこと。

知人とお話をしていて思ったことですが、ものを作って売れる時代は過ぎたのかなという印象を持っています。ゲーミフィケーションの本質を見ることが出来れば今後、IT関係の人やサービス提供者がどうしたら良いのか見えてきそうです。

後日、iPhone版アプリが登場していました 2013.10.16

2013年6月に紹介した「あにみた」のiPhone版アプリが登場していました。携帯ですぐにチェック、記入できるのがいいですね!

あにみた! 1.0.2(無料)

カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 2.8 MB)
販売元: Agile Media Network Inc. – AGILE MEDIA NETWORK K.K.
リリース日: 2012/12/18

2013.10.16 20:20 iPhone版アプリの情報と見出しを追加しました。同日20:22 題名に「(追加あり)」を追加しました。2015.9.27 17:11 冒頭の見出し「スマホ向けWebサービス「あにみた!」β版」を削除。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る