デル株式会社

他人ごとには思えない。「シマンテック、AKB総選挙のアプリを装うトロイの木馬を報告 」

Pocket

 

2012年6月6日、日本武道館がAKB48代4回総選挙で盛り上がった一日。私も知人のAKB48のファンの方にお願いされて公式アプリから投票した1人です。総選挙25位 増田有華さんの中に私の清き!?CDの一票、アプリからのもう一票も含まれているはずです。

というのはAKB48の総選挙はCDを買う以外にも公式アプリの有料会員になると一票の権利が与えられるからです。そんな所に目をつけたのがおそらく以下のアプリでしょう。

参考:シマンテック、AKB総選挙のアプリを装うトロイの木馬を報告 – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120611_539390.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120611_539390.htmlシマンテック、AKB総選挙のアプリを装うトロイの木馬を報告 – ケータイ Watch via kwout

シマンテックは、アイドルグループ「AKB48」のイベントに便乗した、モバイル向けのマルウェアが新しく見つかったとして、同社のセキュリティレスポンスブログで警戒を呼びかけている。

新たに見つかったのは、「AKB総選挙」のニュースアプリを装い、端末に保存されている画像をすべて別の画像に上書きするというもの。こ のマルウェアには、画像を破壊(特定の画像に上書き)する機能しかないとしている。同社は「Android.Kabstamper」というトロイの木馬と して報告している。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120611_539390.html より引用

私は今までさまざまなiPhoneアプリを使っています。ですが以下のことを気をつけているおかげか、ひどい目には合わないでやり過ごしています。

  1. 事前にアプリのReviewを調べる
  2. インストール時の警告でおかしな項目に権限を与えるようになっていないか項目チェック
  3. 公式アプリかどうか

この3点を確認するだけでも随分危険は避けられます。

今 回のAndroid携帯のアプリの場合は公式な販売サイトではなく、その他の販売サイトで入手できるようになっていたようです。Android携帯のアプ リは誰でも販売登録できるので良いアプリも多いけれど危険なアプリも時に混ざっています。シマンテック社は上記の記事で「同社では、アプリの出どころに関 わらず、インストール時にアプリから要求される許可の種類には注意するよう呼びかけており、セキュリティアプリで端末を保護することも勧めている。」と警 告しています。

しかし、普通の主婦など非IT業界の方ですと許可の種類と言われてもわからないのが現状ではないかと思います。そのため、 Twitterやfacebookなど公式アプリが出ているものは公式アプリ以外使わないとルールを決められてみてはいかがでしょうか。AKB48の場合 も公式アプリが存在します。私が投票するために会員登録したのも公式アプリです。

公式アプリでない場合はウィルスに感染しても残念ながらユーザは文句を言えません。ひどい目にあったのに見る目がなかったと言われてしまうと悲しいので、アプリを使うときは公式アプリを使うといいことをぜひ覚えていただければと私見では思っています。

 

Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る