デル株式会社

iPhoneを急いで充電したい時に、役立つかもしれない4つの小ワザ

携帯電話で通話をする女性
Pocket

iPhoneを外出中に使っていると、仕事中に電池切れを起こしてしまうことがあります。私の場合は、電車の中で仕事のメールの返信をたくさん書いてしまうだけで、家に辿り着く前に30%を切ってしまうことが多いです。

移動中にメールや通話をたくさん使う忙しい日は、急いでスターバックスに入り、充電する事もあります。私以外にも、外出中にiPhoneの電池切れを起こして困られている方がいらっしゃるのではないかと思います。そのため私の工夫をご紹介したいと思います。

1・iPadの充電器を利用する

iPadの充電器でiPhoneをたまたま充電したことがありました。その結果、純正のiPhoneの充電器よりも倍速でiPhoneを充電することができました。急いでいる時は、あえてiPadの充電アダプタでiPhoneを充電する小技が役立つかもしれません。

参考:【純正品】Apple iPadmini/iPad/iPhone/iPod用 10W USB電源アダプタ 保証書同梱品 バルク品

B00ABAFJI2
Amazonで詳しく見る

ただし、iPadの充電アダプタはiPhoneの充電アダプタよりも高い電圧だそうです。頻繁に行いすぎると故障する可能性がありえます。程よくご活用下さいね。

2・電源カフェを利用する

スターバックスやルノアールなど、電源を利用できるカフェが複数、あります。私はスターバックスでフラペチーノなどを食べながら、充電しています。「椅子がいいので、ルノアールがいい」という人もいますし、好みが分かれるようです。

カウンター席で充電するカフェの場合は、短めの充電ケーブル(コード)を持参すると便利です。スターバックスのような形式の充電カフェ、ノートパソコンにつなぐときのことも考えると、以下の0.2mの充電ケーブルがオススメかな? と考えています。

オウルテック 【iPhone6/6Plus 急速充電確認済】5S/5C/5/iPad air/mini/iPod対応 充電データ転送 Apple認証ライトニングケーブル 20cm ホワイト OWL-CBJD2(W)-IP8/U2

B00BCFW6WW
オウルテック 2013-03-01
Amazonで詳しく見る by G-Tools

(GoogleMapの活用)

iPhoneでGoogleMapを利用している方はマップの検索窓に「電源カフェ」と入力すると近くの電源カフェを探すことができます。現在地をGPSで把握して、周辺の電源カフェを知らせてくれるようです。非常に重宝しています。

Google マップ – リアルタイムの乗換案内、交通情報、および周辺のスポット検索 4.19.1(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 53.7 MB)
全てのバージョンの評価: (31,965件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

※たしか小山 龍介・著『クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル』(東洋経済新報社)という本で紹介されていました。

参考文献

 

(アプリの活用)

iPhoneのアプリで、電源カフェを探すことができるアプリがあります。私が使用しているのは「電源検索Lite」(無料)です。

電源検索Lite powered by モバイラーズオアシス 20121110(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ビジネス
販売元: Mobiler’s Oasis – Daisuke Furukawa(サイズ: 4.9 MB)
全てのバージョンの評価: (59件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

私はLite版を利用しているのですが、有料版(250円)もあります。

電源検索 powered by モバイラーズオアシス 20121110(¥360)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Mobiler’s Oasis – Daisuke Furukawa(サイズ: 5.5 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

モバイルWi-Fiルーターを持つほどではない。けれども、外で無線LANを使いたい方にはオススメかもしれません。

3・家電量販店で充電する

以前、移動中にiPhoneの電池が切れそうになったため、途中下車して新宿のビックカメラで充電をしたことがあります。確か数百円で20分充電できたと思います。充電中は端末を簡易金庫のようなものに入れ、鍵をかけることができます。

そのため充電中は別な売り場を観ていることも可能です。何%くらい充電できたのか忘れましたが、少なくとも20%以上は充電できたように記憶しています。参考として、ビックカメラの店舗一覧をご紹介しますね。以下のページの店舗名をクリックすると、お店の地図や最寄駅、駐車場の情報が掲載されています。

参考:ビックカメラ店舗一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/index.html

スポンサードリンク
デル株式会社

おわりに

以上、私が実際に急いで充電したい時に利用している、4つの小技をご紹介しました。持ち運び用の充電器として、エネループの充電器を持ち歩くのもいいのではないかと思います。その他、乾電池で充電できるグッズなども発売されているようです。新しい情報を入手した際は後日、情報を追加出来ればと思います。

>>「iPhoneを急いで充電したい時の小技 iPad充電器・編 」に続く

 

編集履歴:2013.12.09 22:37 アプリの活用の部分を短縮。元々の文章は別記事として同日23:14に「iPhoneを急いで充電したい時の小技 iPad充電器・編」として独立(大幅加筆あり)。同日22:41 iPadの純正充電器の画像を追加。見出し「急いでいる時はiPadの充電器が役立つかも」を追加。iPadの充電器の部分を短くするために、新規に書きなおし。2014.3.11 0:04 見出しに数字を追加。2014.12.18 22:30 冒頭の見出し「はじめに」を削除。2014.12.21 読点を追加。2015.1.15 23:13 ビックカメラの店舗情報、スターバックスやルノアール情報を追加。句読点を追加。同日23:32 見出しの前の数字と階層を変更。2015.1.16 0:02 0.2mの充電ケーブル情報を追加。誤字を修正。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る