デル株式会社

無料だけど仕事で役立っているアプリ 5選

Pocket

「テーマごとにオススメアプリをまとめて紹介すると、読者の役に立ちやすいかもしれない」と思い、「無料だけど仕事でかなり役立っているアプリ (まとめ)」を書くことにしました。

1・東京都内乗合バス・ルートあんない

東京都内乗合バス・ルートあんない 1.2.4(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: dksouken.co.ltd. – dksouken.co.ltd.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (210件の評価)

筆者はフリーランスの講師をしていたので、一日のうちに複数の場所をバスで移動することがありました。初めての時はネットで検索しておくなど工夫をします。

ですが、バス停に行ってみたら、次のバスが来るまでにだいぶ時間があった、ということがありました。

東京都内乗合バス・ルートあんない」を利用すると、都内を走るバスのルートをアプリで簡単に導き出せます。

出発地と目的地を選ぶと、複数のルート候補が出ます。どこのバス停を通るのか地図で表示されます。時刻表やおおよその値段がわかるページも表示されます。

東京都のバスに限られるようなのが残念ですが、都内でバスを使って移動するのが多い人に、おすすめのアプリです。高性能なアプリですが、もちろん無料です。

2・「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション – Jorudan Co.,Ltd.

「乗換案内」無料の鉄道・バスルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・交通案内ナビゲーション 1.8.4(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Jorudan Co.,Ltd. – Jorudan Co.,Ltd.(サイズ: 9.6 MB)
全てのバージョンの評価: (17,818件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション」は、シンプルな電車の乗り換え検索です。出発地と目的地の駅名を入力すると、路線検索ができます。

  1. 始発検索
  2. 出発時刻
  3. 到着時刻
  4. 終電

の検索もできますので、打合せに行くときや飲み会で遅くなりそうな際に、役に立っています。

  1. 電車にのっている時間
  2. 乗り換え回数
  3. 料金

の3点も表示され、早く目的地につく、値段が安い、等の基準で複数ルートを表示します。

スマートフォンで使用しやすいように、画面のレイアウトがされています。私のように外出が多い仕事の方は、重宝されるアプリではないかと私見では思います。

ちなみに乗換案内のアプリは、経路検索だけでなく、

  • 時刻表閲覧
  • ライブ!
  • 運行情報

も表示できます。なので、事故で運転見合わせとか、混雑度、遅れ等がリアルタイムにわかります。

3・netprint

netprint 3.1.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,142件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

netprint」は、スマートフォンの中にある書類(pdf・Word等)や写真(jpeg等)をセブンイレブンのコピー機で印刷できるようにするアプリです。IDやパスワードを、富士ゼロックスのサイトで登録してから使いました。自宅のプリンターが調子が悪かったので、利用を始めたアプリです。
印刷できるものは

  1. 写真
  2. 文書
  3. ウェブページ
  4. テキスト

の4つです。

写真形式のデータは写真紙への印刷も可能です。普通のコピーと同じくA4などの白紙に印刷することもできます。

写真形式のデータをインクジェットのプリンターで印刷すると、インクがが滲んで読みにくいのですが、コピー機で印刷すると文字がクリアで美しい出来栄えです。

私が利用しているFAXサービスは、jpeg形式でパソコンにFAXが届くため、netprintのおかげで文字が読みやすくなりました。

「文書を印刷」はメールに届いたpdf文書を、パソコンを経由しないで直接印刷できるので便利です。アプリから文書を登録する場合はプリントしたい文書があるアプリを開き、アクションボタンでnetprintに出力します。

pdf文書は確実に印刷できたのですが、Wordなどの形式はまだ試していません。確認でき次第、追記したいと思います。

4・Dropbox

Dropbox 3.6.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 55.1 MB)
全てのバージョンの評価: (7,206件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

Dropboxは自宅と学校のパソコン間で、ファイルを共有するために使用していたサービスです。自宅で作った教材をネット経由で講座が開催される開場で確認したり、必要があればダウンロードするという用途です。

私はイーモバイルなどの契約をしていないので、移動中の時はパソコンからDropboxを利用できないのが私にとって不便な点でした。ですが、アプリのおかげで、スマートフォンからもファイル共有ができるようになりました。

ドロップボックスに資料を入れておけば、出先でnetprintを利用して印刷することができます。印刷しないといけない資料があったのに、家で印刷しわすれた時に、とても便利です。またメールで送られてきた資料を、iPhoneやiPadで見ながら会議に参加することができます。

印刷しなくてもiPhoneやiPadで見れば事足りることも多かったです。dropboxのアプリを重宝しています。

5・マップ

Google Maps 3.2.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 12.6 MB)
全てのバージョンの評価: (21,188件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

Google Maps」は、目的地がはじめて行く場所の時に非常に重宝しています。GPSを利用して現在地を把握し、現在地から目的地までの経路をガイドしてくれます。

マップアプリの下部にあるコンパスのアイコンをタップすると、地図の向きを実際の東西南北に合うように表示してくれます。なので、地図と現実の世界の建物の方角をあわせられない私には、ありがたい機能です。方向音痴傾向がある人には、仕事のみならずプライベートでもお世話になるアプリだと思います。


編集履歴:2013.11.27 0:00 Gmailの紹介部分を「無料だけど仕事で役立っているアプリ 5選:おまけ・編」として独立させました。2013.11.29 22:18 東京バス案内の説明を簡潔に書きなおしました。加えて、もともとの東京バス案内のレビューを別記事として独立させました。2014.12.21 22:24 見出し「はじめに」、冒頭の「当ブログではiPhone&iPadアプリのレビューを1記事に1つずつ書いていたのですが、」を削除しました。2015.127 22:3句読点を追加。接続詞や女助詞の追加・修正・削除。「今回は」「iPhoneにデフォルトで入っているアプリなのですが、」を削除。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る