デル株式会社

まだ幼いお子さんにとってもオススメ Yahoo!きっずアプリ

屋外で、タブレットPCで遊んでいる2歳の男の子
Pocket

最近は電話機能がないという理由でiPod touchに子供向けアプリを入れて遊ばれている小中学生が増えてきました。電話に関してはいわゆるガラパゴス携帯で通話やメールをし、利用料上限を定めておく方が多いようです。

GPS機能を利用して居場所の把握をするために携帯をご利用されているご家庭も多いようです。

私が子供向けiPhoneアプリでおすすめのものを質問された場合は、最初に「Yahoo!きっず」の公式アプリをお勧めしています。まだ小さいお子さんが利用しても楽しめて、害が全くないアプリだからです。

Yahoo! きっず 2.1.0(無料)
カテゴリ: 教育, ユーティリティ
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (763件の評価)

 

このアプリがいいなと思った理由

オススメしたい理由は3点あります。

  1. コンテンツの内容がパズルなので一人で遊んでも安心な内容であるから
  2. 遊びながら子どもの脳を楽しく鍛えることができるから
  3. 無料だから

そして、ゲームだけでなくお小遣い帳をつける機能もあります。子どもが遊びだけでなく、日常生活をきちんと過ごすための能力も育てることができます。
ss3

アプリの概要

Yahoo!きっずの公式アプリには3つのゲームがあります。

  1. かべがみパズル
  2. 記憶衰弱(きおくすいじゃく)
  3. ナンバーテーブル

アプリを起動すると最初の画面には「時間を守って楽しくあそぼうね」と大きな文字でメッセージが表示されます。30分ごとにお知らせが出るとも記載されています。子どもが利用するアプリのため漢字は「ひらがな」もしくは「ふりがなつき」で表記されています。

ss1

かべがみパズル

最初に表示される「かべがみパズル」はタイル状に書かれているイラストが「3×3(やさしい)」もしくは「4×4(むずかしい)」で分割されています。イラストは今月のイラスト3枚の中から気に入ったものを選ぶことができます。

ゲームを開始するとタイル状に書かれているイラストがランダムにシャッフルされます。バラバラになったピースをタイル1つ分だけ空いたスペースを利用して指で動かしながら見本と同じイラストを完成させます。

1ピース分はアプリによって外されているので「3×3(やさしい)」の場合は8ピースの絵を空いた1ピース分のスペースを利用して動かします。私は「3×3(やさしい)」を5回やったもののパズルのセンスがないためクリアできませんでした……。

しかし小学生のお子さんがあっさりクリアしていた事を考えると、子どもの時からパズルをやっていたかどうかの経験の差が出ているように感じられました。

記憶衰弱(きおくすいじゃく)

トランプ
↑イメージ画像です。

どこかで見た名前のようなと思いましたら、神経衰弱と同じルールのゲームでした。ゲーム提供はレデックス株式会社でした。はじめに表向きに置かれたトランプのスートの位置を覚え、裏返しにされた後、同じスートのカードのペアをタッチするというものです。

一回やってみたところ550点でした。ルールを既に知っていたこと、遊んだ経験が多かったゲームだったのですんなり楽しめました。

ナンバーテーブル

3×3の表の下に1から9までの数字が置かれています。表のはじには3つの数字を足した時、かけた時の答えが書かれています。ヒントとおなじになるように1から9までの数字を表に当てはめていくというものです。ゲーム提供はレデックス株式会社でした。

遊び方に記載されている事例は以下のようになっています。

1 4 6 +11 ×24
2 8 3 +13 ×48
9 5 7 +21 ×315
+12 +17 +16
×18 ×160 ×126

たて・よこに並んだ3つの数字を表のはじに書かれたヒントとおなじになるように並べるということを上記の表で表しました。表の外の「+」や「×」のついた数字がヒントに該当します。私が遊んだ一回目は3分2秒でクリアしました。

ss2

遊ぶコツはとりあえず1から9までの数字のすべてを適当に表に入れてから、ヒントと同じ答えになるように並び替えると良いようです。このアプリは子ども向けのアプリですが、短時間で遊ぶことができます。大人の暇つぶしとして電車で移動するときに楽しめそうです。

おわりに

ベンチに座ることも立ち

今回は子どもたちにオススメなiPhoneアプリとして「Yahoo!きっず」を紹介しました。

今回紹介したYahoo!きっずは、ウェブサービスのコンテンツもオススメです。子どもが見ても問題ないように配慮されています。

といっても、⚪︎⚪︎を使えば絶対に安全というわけではありません。

  • ウェブを利用するときにどんな危険があるのか。
  • どんなメリットがあるのか
  • どんな利用をすれば危険を回避できるのか

理解した上で使うのが望ましいと考えています。

そのためには子どもたちだけでなく保護者も教員も周りにいる大人たちがウェブのセキュリティ教育について考え、実践することが必要ではないかと問題提起をしたいと思います。

子どもたちにどのようにしたらウェブのリスクと回避する対策をわかりやすく納得できる形で説明できるのか。私自身も今後の重要な課題として今後も記事にしていきたいと思います。

今回紹介したアプリ

Yahoo! きっず 2.1.0(無料)
カテゴリ: 教育, ユーティリティ
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: (763件の評価)


追記:2012.12.5 17:08 「[App]子どもに安心してオススメできるYahoo!きっず(ヤフーきっず)アプリ」のアプリ・レビューの部分を独立。2012.12.5 17:13 お小遣い帳の説明と画像を追加。2014.7.31 22:06 題名を「Yahoo! きっず アプリのレビュー」から変更。冒頭の見出しを「子どもにおすすめのアプリ「Yahoo!キッズ」」から改めました。同日22:26 見出し「なぜこのアプリをオススメしたいのか」「このアプリをオススメしたい理由」と、小さい子どもが楽しめて…を追加しました。2014.8.14 0:32 おわりにの冒頭段落を書き直し。題名を「お子さんにおすすめアプリ Yahooきっず」から変更。2015.6.26 22:39 冒頭の見出し「なぜこのアプリをオススメしたいのか」を削除。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る