デル株式会社

セキュリティソフトを論じるための、立ち位置を考えてみた

ウイルスメールのイラスト
Pocket

パソコンの動作を重くしてしまうから嫌だなあ、などと思いがちなセキュリティソフト。ですが、まったく無防備にしてしまうのも考えもの。自分のパソコンがウィルスをばらまいてしまったり、個人情報漏えいにつながってしまったら元も子もない話です。

しかし、重要にもかかわらず「セキュリティソフトは過剰に機能がなくても、必要最低限あればいいんじゃないの? 」と、思ってしまう自分がおりました。

セキュリティソフトを論じるための問題提起

先日、ブロガーの朝之丞さんよりセキュリティソフトについての問題提起がありました。

立ち位置

1. セキュリティソフトを使っていない(敢えてノーガード戦法?)

2. 「Windows 7 アクション センター」で問題の表示があるようなのだが、面倒くさいので放ったらかし。

3. 最近は評判がよろしくなさそうなメーカー(Security vendor)のだが、長年同じメーカー(Security vendor)のAnti virus soft を使用している。

4. 同じ機能ならば、評判に左右されて新しいメーカー(Security vendor)の同等製品にソッコーで乗り換える。

5. 自分でテストを繰り返して、一番イイものを選んでいる。

 

セキュリティソフトのどういった機能を高評価するか?

1. 安さ

2. 高機能(使いもしないような機能, 良くわからない機能でも満艦飾がイイ…)

3. 処理速度(例えばVirus scanが速い, Backup softのbackup時間が速いなど)

4. GUIが解りやすい

5. 評判

上記の機械的な分けかたに異論があるかも知れませんが、先ずは話しのトリガーになると考え、書きだしてみました。

「セキュリティソフトを論じるための立ち位置を明確にしよう」を論じるパラメーターとして足りないと言うことであれば、記事エントリでも、リブログでも、コメントでも下さい。

via tomono10.typepad.jp

そこで、今回の問題提起を参考に、あらためてセキュリティソフトについての自分の立ち位置を、見なおしてみたいと思います。今後、別記事で書く予定の「子どものセキュリティ教育」と合わせて、ご参照していただければと思います。

私の場合

立ち位置

今回問題提起された5つの中では、私の立ち位置は

4. 同じ機能ならば、評判に左右されて新しいメーカー(Security vendor)の同等製品にソッコーで乗り換える。

5. 自分でテストを繰り返して、一番イイものを選んでいる。

の両方の面があるのではないか、と思います。

セキュリティ問題に苦手意識がある私も、さすがにパソコンをノーガードにする勇気はありません。学生時代は有名なセキュリティソフトを利用しました。

ネットに繋がなければ、セキュリティソフトを一旦切ってもなんとかなる!?

しかしセキュリティソフトが常駐していると、パソコンの動作が重くなってしまうためか、卒業論文を保存しようとしたらパソコンがフリーズ。データが消滅してしまうことが頻発し、以下のようなことをしました。

  1. 卒業論文を書くときは電話線を引き抜く
  2. セキュリティソフトをわざと切る
  3. ワードを利用する

10数年前の話なのでフロッピーディスクが全盛の時代でした。パソコンのハードディスクは2Gが普通の時代でした。思い出してみると妙なことをしていましたが、当時は大真面目な対応でした。

セキュリティソフトをオフにすればワードが問題なく使えていました。そのため、ネットに繋がなければセキュリティソフトを一旦切ってもなんとかなるのではないか、と考えていたからです。今から10数年前の話です。

社会人になってからは、学生時代に利用していたセキュリティソフトの年間の使用料が高いことから、複数のセキュリティソフトをかわるがわる利用して最適なものを探していました。

無料のセキュリティソフトは?

職場の先輩からすすめられた無名のメーカーのソフトは、外国のものでした。無料にもかかわらず特にトラブルは起こらず、パソコンの動作も快適だったので、驚いた経験があります。


もちろん有料ソフトならばフィッシング詐欺の予防など、ウィルス対策以外にも高度な機能があるかと思います。が、自分が必要としている機能が満たされていれば、それ以上の機能は不要。なので現在はそのソフトを使用しています。

ただし、自分の想像を超えるセキュリティ問題が今後、発生しないとは限らないので、自分が望まない過剰な機能を排除した、シンプルなUIのセキュリティソフトを購入したい、と検討しているところです。

私の個人情報など大切な情報/データを確実に守ってくれるのであれば、有名メーカーでなくとも無料のものであっても、実際に使って役立ったという事実を重く受け止め、セキュリティソフトを乗り換えてしまうことに躊躇がありません。

 

セキュリティソフトのどういった機能を高評価するか?

私の場合は現在使用しているレッツノート(2005年に購入)のスペックが高くないことから、セキュリティソフトが常駐しているときに動作が重くなるのは嫌だ、と考えています。

「セキュリティソフトの軽さ」は私にとって重要な点です。もちろん「ウィルスの防御」がちゃんとできることも大切な点です。UIが複雑なものはどう活用して良いかわからないので、「説明書がなくても設定したい項目がわかるUI」という点も譲れないポイントです。

生徒さんからセキュリティソフトの設定方法がよくわからないと質問されることが多いことからUIのシンプルさは大切な点ではないでしょうか? 値段については安いほうが良いのですが、納得が行く値段設定であれば有料のものもかまいません。

フィッシング詐欺やなりすましへの対策は?

なお、今一番気になっているのはフィッシング詐欺やなりすましへの対策です。

  • amazonなどネットショップで買い物をするときはなるべくコンビニ支払いにする
  • 怪しいサイトかどうかURLやサイト運営情報などを確認してからサイトを使用する

など、気をつけてウェブを利用しています。

ですが、

  • 他人に事実ではない悪評をまかれた、
  • 他人になりすましをされた

という事例では「人間が対応しないといけないジャンルの話ではないか?」「セキュリティソフトで対応できないのではないか? 」という疑問があります。

  • セキュリティを守るためには利用者のリテラシーも欠かせないのではないか?
  • セキュリティソフトでどこまで自分のパソコン/身を守れるのか

という点も気になっています。

そこでセキュリティソフトに関して考えていくと共に、セキュリティの教育も重要ではないか、と考えています。別記事であらためてセキュリティの教育についても考察しますね。

変更履歴:題名を「リブログ:セキュリティソフトを論じるための立ち位置を明確にしよう!」から「セキュリティソフトを論じるための立ち位置を明確にしよう!片岡麻実・編」に改めました。2015.1.9 23:38 見出し「はじめに 2011.8.18 00:28」を削除しました。2015.1.10 0:41 見出し「セキュリティソフトを論じるための立ち位置を明確にしよう」を「セキュリティソフトを論じるための問題提起」「「考察したいと思います」→「考察しますね」、「なく」→「ありません」に変更。句読点を追加。同日0:57 見出し「フィッシング詐欺やなりすましへの対策は?」「無料のセキュリティソフトは? 」を追加。題名を「セキュリティソフトを論じるための立ち位置を明確にしよう! 」から変更。見出し「ネットに繋がなければ、セキュリティソフトを一旦切ってもなんとかなる!?」を追加。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る