デル株式会社

iPodで聴くと「こころが癒される」音楽

野外でのんびりする女性
Pocket

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。そして今、東京にいる私が今、できることを必死に考えてみた結果、まず以下のことが思いつきました。

  • Twitterの個人アカウントで地震関連情報を送る
  • 個人サイトでも地震関連情報サイトのまとめを作る
  • 節電をする(なるべく厚着。自転車で移動など。)
  • 被災した地域のみなさまに情報を送るための地域Twitterポータルを作る
  • 緊急な通信をするための回線確保のため負荷がかかる通信は控える

など。

TVでも新聞でもインターネット上でも、地震の悲惨な状況ばかりが目につきます。何もできない自分にも落ち込みます。

そんな時「元気だったらなんでもできる」と誰かがおっしゃった言葉を思い出しました。「日本を復興するためにも被災した人を応援・サポートできるように頑張るためにも、緊張している心身をリラックスさせ、元気な気持ちと体を取り戻さなくては!」とこころが感じました。

そこで、「こころが癒される音楽」を手短にご紹介したいと思います。

岡崎マミにとって「こころが癒される」と感じた音楽

 

広橋真紀子『自律神経にやさしい音楽(Amazon/CD)

自律神経にやさしい音楽 自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック デラ 2007-07-25
売り上げランキング : 280Amazonで詳しく見る by G-Tools
  • CD (2007/7/25)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: デラ
  • 収録時間: 54 分
  • ASIN: B000SLY0FC
  • http://amzn.to/eXnJlk

鳥のさえずりや風の音波の音、自然のやさしい音とともに、ハープやピアノなどがやさしい調べを奏でています。落ち込んでいるときに聞くと、自然と感情が解放されて、涙が出てきたり、安らぎを感じたりします。興奮しているときにこころが静まる感じもしました。

 

中村幸代『Green Days』(Amazon/CD)

Green days Green days
中村幸代ハッツ・アンリミテッド 2009-12-02
売り上げランキング : 210302Amazonで詳しく見るby G-Tools
  • CD (2009/12/2)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: ハッツ・アンリミテッド
  • 収録時間: 40 分
  • ASIN: B002QYZD6E
  • http://amzn.to/i0oPWB

「おはよう日本」のテーマソングや長野オリンピックの競技テーマソングなど、8曲が収録されています。”爽やかな朝”を感じさせる曲が多いのですが、私はrelifeの短調の美しい調べが特に好きです。中村さんが作曲した曲の中から選りすぐりの楽曲をセルフカバーし、ピアノ音楽にアレンジされたそうです。

槇原敬之『GREEN DAYS [Single, Maxi]』(Amazon/CD)

GREEN DAYS GREEN DAYS
槇原敬之 エイベックス・エンタテインメント  2007-08-15
売り上げランキング : 47387Amazonで詳しく見る by G-Tools
  • CD (2007/8/15)
  • ディスク枚数: 1
  • フォーマット: Single, Maxi
  • レーベル: エイベックス・エンタテインメント
  • 収録時間: 18 分
  • ASIN: B000T7QCVU
  • http://amzn.to/heUelv

もともとは、槙原さんが青春をテーマに火曜22時ドラマ「牛に願いを Love & Farm」(関西テレビ・フジテレビ系 )主題歌として作曲した「GREEN DAYS」が好きで聞いていました。マッキーらしい前向きに生きようという歌詞がとても好きなのです。

カップリングの「どんなときも。’07」を聞くと、「どんなときも、今出来る事をがんばろう」という気持ちになり好きです。今、聞くと前とは違った感情が湧きでてきます。

Mayuka Thais『The Great Serengeti – Single』(iTunes Store)

  • オリジナル盤発売日: 2010/12/1
  • レーベル: Mayuka Thais
  • 著作権: 2010 Mayuka Thais
  • 収録時間: 5:41
  • ジャンル:
  • ASIN: B004FB2QPC
  • http://amzn.to/gUNolC

アフリカの“セレンゲティ”という国立公園の現状を、英語で歌った歌です。英語の歌詞がわからなくてもこころが優しくなる、前向きな歌声が大好きです。ユーチューブ動画でも観ましたが、動物たちの映像も考えさせられます。

ツィマーマン(クリスティアン),カラヤン(ヘルベルト・フォン)『シューマン:ピアノ協奏曲』より、グリーグのピアノ協奏曲(Amazon/CD)

シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲 シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲
ツィマーマン(クリスティアン)ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-05-11
売り上げランキング : 1312Amazonで詳しく見るby G-Tools
  • CD (2007/9/5)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 収録時間: 64 分
  • ASIN: B000STC5MO
  • http://amzn.to/dF0YSk

2010年度、フィギュアスケートの安藤美姫選手がグリーグ『ピアノ協奏曲』で素晴らしいフリーの演技をされています。安藤選手の今までの苦労と素晴らしい活躍を目にするたびに感動し、「大変な時があっても適切な努力をすればケガから復活し、さらに素晴らしい演技・活躍をすることができるんだな。」という気持ちになります。

このCDの演奏も大変素晴らしく、30分くらいの協奏曲なのですが「えっ、ツィマーマンさんのピアノ演奏がもう終わってしまうのか!」と思ったほどです。あまりに素晴らしいので演奏が短く感じてしまいました。

 

編集履歴:2011.03.21の17:14に題名の一部に「iPodで聴くと」の一文を追加しました。2012.2.7に画像とリンクを追加。2015.4.22 23:15 「片岡麻実」→「岡崎マミ」に変更。見出し「はじめに」を削除。同日23:30 句読点を追加。「るのですが、」→「ます。」、「が、」→「。」、「よう」→「そう」、「、」→「たりし」、「も」→「を聞くと、」に修正。「内面へと閉じていたこころが感覚を取り戻し、」「くるような」を削除。「たりし」を追加。2015.9.26 16:25 iTunes Storeへのリンクが切れてしまったため、項目を削除。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • hago_hands
    • 2011年 3月 18日

    東北地方太平洋沖地震が起こって、ネットでは悪態を撒き散らす人間や過剰に危機を煽る人間がそこら中に氾濫しています。勿論、予断は許さない緊急事態ではありますが、それらが良い結果を残すとはとても思えません。80を超える母は、ネットは見ませんが、まわりの雰囲気に心臓がドキドキして、落ち着かないようです。(さりとて母は、音楽を聞くような性格でもありませんが、)近視眼的にならないゆとりは欲しいですね。

    • 片岡麻実
    • 2011年 3月 18日

    hago_handsさま
    コメントをありがとうございます。たしかに余談が許さない状況ですよね。私も落ち着かない状況なのですが、そんな時だからこそ心を休め、ゆとりを持つ時間も必要ではないかなと思い、今回の記事を書きました。常に緊張しっぱなしだと精神的にまいってしまうと思いますので、これからのためにも心身にゆとりをもてたらと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る