デル株式会社

“簡単まぐろ丼”とおいしい刺身の食べ方

いくら丼
Pocket

大変ご無沙汰をいたしました。おそらく3・4年ぶりのレシピです。今回は私が気に入っている「簡単マグロ丼」です。私にも簡単に作れるかなりずぼらなお料理です。一手間かけるならば、大根を刻んだものとか、うずらの卵をかけても良いかもしれません。

料理名:簡単マグロ丼

材料:

  • すでにサイコロ状に切ってあるまぐろ
  • 炊いてあるご飯
  • お醤油
  • 刻み海苔

手順

  1. 丼に食べたい分だけごはんを盛る
  2. ご飯に好きなだけお醤油をかける
  3. サイコロ状のマグロを載せる
  4. お醤油をかける
  5. すでに刻んで販売されているのりをふりかけて終了

簡単なものでもお料理すると楽しいですね。

おいしい刺身の食べ方 2014.4.19 17:25

池波正太郎 先生の『(文庫)新編 男の作法 作品対照版 (サンマーク文庫)』に、お刺身のおいしい食べ方が書いてありました。わさびをお醤油に溶かすのは風味を損なうそうです。

よりおいしい食べ方は、

  1. 醤油が入った醤油皿にお刺身を載せる
  2. お刺身の上にわさびを置く
  3. 食べる

だそうです。マグロ丼の時も同様にして食べると、さらにおいしくなりそうですね。

参考書籍

池波正太郎 柳下要司郎『(文庫)新編 男の作法 作品対照版 (サンマーク文庫)

4763160052
サンマーク出版 2011-10-18
Amazonで詳しく見る by G-Tools

編集履歴:2014.4.19 22:57 題名に「とおいしい刺身の食べ方 」を追加しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る