デル株式会社

「貴方がお使いのSecurity softは何ですか?」へのアンサー

黒く反転したノートパソコン
Pocket

毎年、年末が近づくとセキュリティソフトの更新をどうするかで頭が痛くなります。
かつては真面目に有料ソフトを購入していたものの、毎年5000円近くのお金がかかる上にパソコンの動作がとても遅くなります。パソコンの電源を入れてから立ち上がり終わるまでに2分かかるなんて……。

当時はWindows XPをHPのパソコンで動かしていましたが、Celeronだったので大変な事になった次第です。その後、DELLのパソコンに変えたのですが、CPUがまだPentium4の時代ですからやはりセキュリティソフトを入れると動作が重くなりました。パソコンの操作には忍耐力がいると実感した次第です。

そこで数年前からは先輩エンジニアの勧めでPCセキュリティソフトAVGという外国のソフトを使用してみました。無料ではあるものの動作が比較的軽い印象でした。AVG使用後はウイルスに感染したことがなく快適になってきました。


さらに今年からはアバストというセキュリティソフトを使用しはじめました。IT系の記事で無料にもかかわらず動作が軽いと紹介されていたからです。確かにほかのソフトに比べれば動作も軽いしウイルスも駆除してくれるし、私としては使い勝手がよいソフトです。

▼アバスト
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

企業で使用するセキュリティソフトならば有料のものを使用したほうが良いかと想いますが、私は個人での使用なのでアバストの無料版でも今のところ特に不満もトラブルもなく過ごせています。ただし、「アバストの有料版にアップグレードしませんか?」というお知らせが出るたびに有料版はそんなに機能が違うのかしら?と不安に思ったりはします。

今のところなるべくネットショップでクレジット決済はしないなどと人的?工夫でリスクを減らそうとしていますが、情報漏えいは怖いので有料のものに変えようか悩むところです。ほかのかたの体験談も伺いたいなと思う次第です。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る