デル株式会社

デフォルトのiPhoneカメラアプリにモノ申す 2010

フィギュアスケート
Pocket

一流のフィギュアスケーターが勢ぞろい

先日、生まれて初めてフィギュアスケートのショーなるものを観に行きした。一番のお目当ては日本人だと織田信成選手。ドラゴンボールの元気玉ではないですが、ファンから織田選手の演技がいかに素晴らしいかの元気玉を渡して、織田選手が演技を楽しんで滑れるようにできないかなと思ったからです。

参考:フィギュアスケートdays vol.8 巻頭特集:2008全日本選手権/織田信成インタビュー

4812531012

あとはトリノオリンピック金メダリスト、バンクーバーオリンピック銀メダリストのプルシェンコ選手もお目当てです。ショーなので四回転は無理にしても三回転などは飛んでくれそうですし、世界最高峰のスケーターの演技を目の前で見たかったのです。

参考:ワールド・フィギュアスケート 40
ワールド・フィギュアスケート編集部

4403310559
新書館 2009-11-10
Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

なので、無理をして一番高い席で観戦。前から二列目だったので、柵から30センチくらいだった印象です。開演前から写真撮影は禁止ですよと合ったので、カメラも持参せず、iPhoneも電源を切って、ショーの邪魔にならないようにと気をつけておりました。万一、音が鳴ってスケートを滑っているスケーター皆様が転倒でもしたら一大事ですし。

ショーはマイケル・ジャクソンメドレーから始まり、グループによるショーとソロで滑る方々の演技で大変素敵に進行。前半の小塚選手は疾走感あふれるダイナミックな演技でした。

参考:ステップ バイ ステップ
小塚 崇彦

4163748504
文藝春秋 2012-01-11
Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

音楽もホップホップ系の洋楽テイストが強いもので演技が男らしかったです。村上佳菜子選手の色っぽい演技や村主千香選手の宙ずりの演技ほか、とにかく皆さん素晴らしくて大感激。

全員の演技の紹介は書ききれないので割愛しますが、織田選手の演技は優美で美しいし、プルシェンコ選手は目の前で三回転・三回転だったし、私の眼では遠くで三回転半も飛んでいたようだし(事実確認は取れていない)、荒川選手や太田選手のイナバウアーもみられたし、いうことなし。

終わった後にお目当ての織田選手と村上選手にお花を渡したら、村上選手はTVと同じくおっとりして親切な対応。織田選手は笑顔だけでなく気さくに握手してくださり、少なくとも1分以上は会話できたような気がしました。すごく優しいし、気持ちが細やかな方で最高に幸せでした。私。

参考:ワールド・フィギュアスケート 46
ワールド・フィギュアスケート編集部
4403310648

なので、織田選手と村上選手にお花を握手もできたし、「さあ、帰ろう」と思ったらまわりが私や織田選手のことをバチバチカメラで撮っていたのです。

ショーのあとは写真撮っても良かったんですか!?

「あれ???」私がフィギュアスケートを観に行ったのが初めてなので知らなかっただけのようですが、ショーの後は写真をとって良いらしいとはじめて気がつきました。

「たいへんだ!」

織田選手を私が独り占めするわけにはいかないのでなくなく会話を切り上げ、iPhoneを立ち上げたのですがなかなかたちあがりません。(涙)ふだんならばiPhoneの起動時間など全く気にならないのですが、こういう切羽詰まった時は10秒くらいの時間さえ長いのですね。

結局、iPhoneのOSが立ち上がったころには、織田選手はやや離れたところのファンに囲まれていらっしゃいました。こんなせっぱつまったときは起動時間が一番早そうなデフォルトのカメラアプリでないと間に合わないと思い、カメラアプリを起動したのですが、それでもすぐ立ち上がるわけではなくおおあせり。

結局、織田選手をあとから追いかけ写真を撮ったものの、顔が映っているのは1枚だけ。でもいいんです。一生の宝ですから。

そのあと、小塚選手とプルシェンコ選手がちかくにいらっしゃったので写真を撮りましたが、小塚選手を撮影する女性が殺到し、私が撮った写真はすべて白く飛んでしまう状態をおこしていたようです。みなさんが一斉にフラッシュをたいたので小塚選手の顔が光で照らされすぎていたようす。

デフォルトのカメラアプリでなければ設定をすることで補正できたのかもしれませんが、緊急時の場合は私がもっているiPhoneのデフォルト以外のカメラアプリだと起動時間やモードの切り替えに時間がかかり、間に合わないことが明白だったので残念だなあと思いました。

ちなみにプルシェンコ選手に限ってはみんながいっせいにカメラで撮影していたのにとてもクリーンに撮れていました。なんでなんでしょう?カメラアプリ自体はどれも個性があってすきなのですが、カメラアプリの起動時間はかなり重要らしいとスケートショーに行って思い知ったのでした。

デジカメのように写真撮影に特化しているわけではないので、多くを求めてしまった私がまずいのですが、起動時間の短縮や何もしなくても自動補正機能がさらに充実してほしいなあと思った次第です。

追記 2013.3.29 23:23:デフォルトのカメラが改善されるまでは一眼トイなどサードパーティのアプリを利用していました。

 

一眼トイカメラ 4.0.3(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: TEKTEK – TEKTEK(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (445件の評価)

 

と書いていたら改善されました 2012.4.28

iOSが5以上にした方は上記の悩みは起こらなくなりました。スリープ画面の右下にカメラのアイコンが表示され、上にスワイプするとすぐにカメラが起動します。デフォルトのiPhoneカメラに画像処理機能が加わったので補正もトリミングも簡単なものはできます。Apple社の対応に感謝です。

写真素材のピクスタ

Pocket

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る