デル株式会社

iPhoneアプリを活用して、望月実さんの『いいことが起こり続ける数字の習慣〜こころの平和を作る自分マネジメント』を実践してみた

Pocket

いいことが起こり続ける数字の習慣

今まで使用していたdocomoのHTC1100という
韓国製のスマートフォンが
購入一年にして壊れてしまったので、
夫が使用しているiPhoneのニューバージョン・3GSをやっと購入しました。

そこで、 前から悩んでいた数字&スケジュール管理を
望月実「いいことが起こり続ける数字の習慣
〜こころの平和を作る自分マネジメント」総合法令出版
を参考にやってみようじゃないか、と取り組んでみました。

参考:望月 実いいことが起こり続ける数字の習慣

4862801692

Amazonで詳しく見る by G-Tools

望月さんの本がどんな内容かは、著者が書かれた以下の説明文とサイトをご参照ください。

最小限の力で目標を達成したい方へ
私は外資系の会計事務所からキャリアをスタートさせました。
その頃に学んだことで、今でもとても役に立っているのは、
数字を使って最小限の力で目標を達成する方法です。

そこで私は外資で鍛えた仕事力によって、
毎日の生活をもっと幸せにできないかと考えはじめました。
人が幸せを感じるのは「健康(ダイエット)」「お金」
「人間関係」時間」の4つのバランスが取れているときです。
本書では数字を使ってこの4つのバランスを取る方法をお伝えします。

いいことが起こり続ける数字の習慣〜こころの平和を作る自分マネジメント
公認会計士 望月実(著)
<総合法令出版より8月25日発売>
http://ac-intelligence.jp/custom/index.html
(上記のページよりサンプル原稿を読むことができます)

この本は、女性が数字をうまく管理して、
お金の管理やダイエットや人間関係などがうまくいくように
わかりやすい説明で教えてくれる本です。

Excelの活用

どうやら、エクセルで数字を視覚し、
予定を書き込んだセルにに色をつけたりして、
みためにわかりやすく、情報を整理するというのがキモのようです。

どんなエクセルの表や色遣いでファイルを作ればいいのかについては、
出版社のサイトで望月さんの本を検索すると本と同じエクセルファイルが
ダウンロードできるそうです。

実際にパソコンで望月さんの方法を 実践してみたら、
数字の表ではなくてイメージ化された図形のような形で予定やダイエット記録、
家計簿をつけられたので、大変感激しました。

参考:Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス)

B00B1NDCHS
Amazonで詳しく見る by G-Tools

iPhoneの活用

それで、私は携帯をiPhone に変えたばかりなので、
せっかくだから望月さんのメソッドをiPhoneで実践することにしました。

iPhoneのイメージ画像

本当は、本のとおりにやるとすると、
エクセルをiPhoneで使うわけですが、
きっとiPhoneのアプリで似たようなことができるんじゃないかと思い、
app storeを探しまくったら、望月さんのメソッドに近い機能があるアプリをいくつか発見しました。

その中で特に気に入っているのが、以下の二つです。
・マネー手帳
・domo Todo+

マネー手帳

「マネー手帳」は、有料ソフトの中にあったのですが、
みなさまの口コミ(レビュー)の評価が大変素晴らしかったので、
購入しました。

マネー手帳 2.2(¥250)
カテゴリ: ファイナンス
販売元: Aesthology Inc. – Aesthology Inc.(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,834件の評価)

値段が600円と他のアプリより高かったのですが、
使ってみたらUI(ユーザーインターフェース)もわかりやすし、
食費 昼食 600円
と入力すると、

今日の支出・今月の支出の円グラフが表示されているので、
「あっ、食費に全支出の30%くらい使っているぞ!」
「あっ、マッサージが40%も占めているけど、使いすぎでは・・・。」
などと、何に使いすぎているのか、常に一目瞭然。

パソコンにもiPhone をつなげば、
パソコンでもデータを管理できるし、
テキストデータ形式でメールしたり、写真で送ったりできるそうなので、
ずぼらかつ、数字の把握が苦手な私には、
「円グラフで使いすぎかわかる」という視覚性にぞっこんになりました。

これで本代やマッサージ代の使いすぎは、
改善できそうです。

domo Todo+

また、 domo Todo+は、
望月さんの本に出ていた、重要度や日にちをエクセルのセルに色をつけたような状態で、
図形化したような感じでやるべき用事を管理できるのが、大変便利でした。

domo Todo 2.0.9(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Yutaka Yagiura – Yutaka Yagiura(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2,053件の評価)

やるべきtodoに「仕事」「プライベート」などのラベルをつけたり、
「ぜったい今日やるぞ!」という☆(スターマーク)をつけたり、
カレンダー形式やリスト形式で表示できたり、
終わったものはおわった用事のフォルダ?に移動したりと、
こちらも視覚性がうまく活用されていて、大変使いやすいです。

また、スケジュールも今までは紙の手帳とgoogle カレンダーで
食い違う部分が出て困っていましたが、
iPhoneのカレンダー機能にgoogleカレンダーを同期させれば、
常にお互いを最新にできるので、予定のダブルブッキングなども防げそうです。

バンザイ!

複数のメールアカウントももiPhone で集約して見られるようになりましたし、
いろいろな面で、アプリも使い勝手もなにもかも今までより、快適になりました。

携帯の世界では後発だけど、アップル社はすごい!
と改めて思いました。

おわりに

望月さんの本のメソッドをiPhoneで実践したおかげで、
数字を使って、視覚的にデータを管理すると、
苦痛を感じないで楽しみながら
ダイエットやスケジュール管理ができるんだなと
大変参考になりました。

今までお小遣い帳を付けてもつけ忘れが多くて挫折し、
todoもなにもかも中途半端で終わっていましたが、
望月さんの本に書かれていたメソッドを実践したところ、
最近は数字の管理がうまくいき始めました。
ありがとうございます!

参考:望月 実いいことが起こり続ける数字の習慣

4862801692

Amazonで詳しく見る by G-Tools

というわけで、iPhone で私にとっては、
自分のおっちょこちょいさなどを楽しく補ってもらい、
生活が大変快適になりました。

また、iPhone で便利になった話は、
おいおい続編を書けたらと思います。

長くなりましたが、読んで下さったかたがた、
ありがとうございました。

編集履歴:2013.11.05 CNET読者ブログに掲載されていた「iPhoneアプリの使いまくりでライフハックになったらしい&【書評】望月実「いいことが起こり続ける数字の習慣〜こころの平和を作る自分マネジメント」総合法令出版」の後半部分を独立させました。同日22:27 見出しを追加しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る