デル株式会社

「mixi Radio」はipodの再来となるか?

Businesswoman using circle interface of applications on black background
Pocket

mixi Radio

本日、CNETで、
mixiが「mixi Radio」というサービスを発表したことが
掲載されました。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376763,00.htm

このサービスは、
mixi Radioは音楽をストリーミング再生できる、
PC版専用のサービスです。

ただし、PCに保存したり、
携帯音楽プレイヤーなどに転送したりすることはできないそうです。

ipodのように持ち運べる利便性はないのですが、
音声広告が入るものならば無料で好みの曲を聴くことが出来るらしいです。
広告抜きだと、40万曲が月額840円で聞けるそうです。

アーティスト・ラジオでは、
アーティストを軸に同じようなテイストの音楽が流れ、
好きなアーティストを選ぶと、
自分の好みに近い音楽を聴き続けることができるとのこと。

感覚的にはラジオにちかいもののようですね。

SNSの特徴と音楽をどう組み合わせるのか

ituneは洋楽が多い印象がありますが、
「mixi Radio」は国内のアーティストに
力を入れて活動していくそうなので、
洋楽に興味がない私としてはかなり気になるサービスです。

携帯でも聞けるようになれば、
mixiユーザーを中心にそこそこ流行するのではないかと
推測しているのですが、いかがなものでしょうか?

私としてはipodに満足しているので、
「mixi Radio」の付け入る隙はあまりないかな?と
本音では思うのですが、

SNSの特徴と音楽をどう組み合わせて
新規性をだすのかは興味があります。

他の人が選んだ選曲を共有できるのは面白いですが、
それだけでは普通のラジオと大差ない気がするので。

編集履歴:2014.4.21 23:39 見出しを追加しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る