デル株式会社

【書評】吉岡 英幸 『「人見知り」は案外うまくいく』

Pocket

 

私は超人見知りなので、自分で人脈を作ったり営業をしたりするのが苦手。
この人見知りをポジティブに活用できないかと考えたときに出会ったのがこの本。

本を選んだ理由は、人見知りでもなんとかなる方法を知りたかったから。

【 本の概要】

超社交的な一見、よさそうに見えるけれども、
実は一方的に自分の話をしているだけで人の話を聞いていない。
実は社交的になろうと無理をしている、人見知りさんなのだ。

超人見知りが持つ強みを生かして、
世の中を渡ろうという趣旨が面白い。

【 一夜漬けワード(この本をひと言でいうと?) 】

ほっとけない人望がある人になろう

【 ここが役立った & 読んだ結果、こうなった】

超人見知りは一対一が苦手なのに、一対多だと大胆にのびのび振舞えたり、
どくどくの特徴がある。

世間話で人との仲を深めるのは苦手だが、
共通の趣味・コンテンツを潤滑油にして人と仲良くなることができる。

自己アピール面では社交的に負けるが、
どこかほっとけない超人見知りゆえの愛嬌もある。

アピール下手なゆえに技術で突き抜けないとプロらしく振舞えない
というスキルの高さもある。

超人見知りは、目的がある会話は得意なので
人と一定の距離感を持って冷静に会議を進めることもできる。

超人見知りだから持っている強みがたくさんあるわけだ。

無理に社交的を目指さず、自分の持ち味を生かして世渡りしていこうじゃないか!

【今回、紹介した本】

【 もっと吉岡さんを知りたい方へ 】

  • 株式会社 ナレッジサイン http://www.k-signs.co.jp/index.html
  • ITpro(吉岡さんの記事) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20051115/224604/

【関連アプリはこちら】

Kindle 電子書籍リーダー 4.6(無料)App
カテゴリ: ブック
販売元: AMZN Mobile LLC – AMZN Mobile LLC(サイズ: 46.1 MB)
全てのバージョンの評価: (6,034件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

編集履歴:2013.10.18 21:14 ハンドルネームの部分を削除・修正しました。2015.1.6 0:05 太字を追加しました。3文目を追加しました。見出し「関連アプリはこちら」を追加しました。

Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る